絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

アートアクアリウム展に行ってきました

こんにちは 今日は銀座で開催している「アートアクアリウム展」に行ってきました。 金魚をアーティステックに見られる展示です。 何年か前にTVでドキュメンタリー番組をやっていて 『あー見てみたいなー』と思っていた展示です。 同じ職場の方が見に行かれて…

夏休みの宿題にお勧め ニッカー「マーブリング・デコ」

こんにちは、毎日暑いですね。 今日は夏休みの宿題(自由研究)などにピッタリの 「マーブリング・デコ」をご紹介します。 https://nicker-enogu.com/product_cat/marbling ◆マーブリングとは◆ 紙や布などの素材に美しいマーブル模様を付ける技法です。 別名…

描きたい絵のテーマが決まらないとき

描きたい絵のテーマがなかなか決まらない・・・ 何もイメージがわかない・・・ そんな時ありますよね? お勧めなのが「クロッキー帳にひたすら好きなものを描く」です。 描く絵のサイズは5×5cmぐらいの小さな絵でいいので、好きなものをひたすら描いていく・…

【小話】昔ながらの接着剤 膠(ニカワ)の話

こんにちは、金剛寺です。 毎日蒸し暑いですね。 今日は膠(ニカワ)についてお話をしたいと思います。 膠(ニカワ)とは、ザックリ言うと、ゼラチン質ののり剤です。 洋画(主に古典技法)だとウサギの膠が主流です。 日本画だと、現在は牛の膠が主流です。…

転職できたので、神社にお礼参りに行ってきました。

こんにちは金剛寺です。 先月転職できたので、神社にお礼参りに行ってきました。 一つは「東京大神宮」 もう一つは家から近いところにある神社です。 (こちらは場所が特定されてしまいそうなので、写真はございません) 東京大神宮は「東京仕事センター」が…

余った紙粘土を保存する方法

こんにちは金剛寺です。 夏休みの自由研究などでよく使われる「紙粘土」 余ってしまう事ありますよね? 今日は余った紙粘土の保存方法についてお話をしたいと思います。 ◆紙粘土とは◆ 主にパルプ(紙を作る原料)を主原料とし、糊や水を混ぜて作られた粘土状…

「失敗」は「データが取れた」と思えば心が折れにくくなる

私は以前、展示で失敗し、悲しい思いをしたことがあります。 とあるギャラリーで展示をしていた時、オーナーのお友達のギャラリーオーナーの方を紹介していただき、ちょっとした展示イベントに参加しました。 画像はイメージです その時、結構気張って6枚の…

絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ) 

こんにちは、金剛寺です。 本日は絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ)をご紹介します。 絵手紙は、実は特に「この紙じゃないとダメ!」ってものはないです。 なので、例えば水彩紙に描いても全然OKです。 ただ、水彩紙は紙ににじみ止めを施されていることが…

40代(ギリ前半)ですが、内定が決まりました

40代ギリギリ前半で転職を決意し これといった資格もなく 一般的なキャリアもほぼ無いに等しく エージェントには門前払いをされてきましたが 内定しました。 私が使用したサイトは「Indeed」です。 検索エンジンが最強すぎる。 もうこれ一択でした。ニッチな…

手軽に絵手紙を楽しめる! お勧めのカラー筆ペン2社

こんにちは、金剛寺です。 絵手紙に挑戦してみたいけど、なんだか難しそう・・・ もっと手軽に楽しめるモノ、ないかな? そんな時お勧めなのがカラー筆ペンです。 通常、筆ペンは黒いインクが入っていますが、カラー筆ペンはカラーインクが入っている筆ペン…

仕事を辞めたら健康になった話し

精神的に限界が来てしまい、退職をして1か月半が過ぎました。 不眠症に悩まされ続けて約7年 現在普通に眠れています サプリや漢方、アロマオイルなど使わなくても普通に眠れている! 『あ、自分は普通に眠れるんだ!』と、感動しました。 夜中とか早朝に目が…

やっぱりアナログが最強② ~アナログ絵は仕上がってきました~

前回、「やっぱアナログが最強」の記事を書きました。 その時描いていたアナログ絵がこちらです。 だいぶ仕上がってきました。 木製パネルに、マルマンの「図案シリーズ」のスケッチブックを適当な大きさに切って水張りしています。 わりと唐突に「描いてみ…

油絵画家あるある ~マジックインキの汚れを落とす方法~

先ほど紙にマジックで書きものをしていて うっかり机にマジックの色が写ってしまいました。 そんな時にはまず「アルコールスプレー(掃除用)」 掃除用の、アルコール濃度が高いものがお勧めです。 机の上にスプレーして、ペーパータオルでゴシゴシと拭き取…

やっぱアナログが最強

こんにちは金剛寺です 就活をしていく中で、必要に駆られてPhotoshopを買ったのですが なぜかダウンロードできず・・・ 以前買ったことがあり、その時はダウンロードできたのに、なんでなんだろう? と、カスタマーサポートに問い合わせたら PCが古すぎて、 …

面接では「役作り」をした方がいい

面接に行ってきました あまりにも久しぶりの面接なので、前日からガッチガチになってしまいました。 こりゃイカンと思い『不安が多い人のための転職ガイド』というブログを再度読みます。 このブログの方は、底辺バイトから正社員になり、しかも転職を繰り返…

面接の時は、心の中にゴッドファーザーをイメージするぐらいでちょうどいい

面接対策としてネットを読み漁ると、事細かにマナーや質問の受け答え例が載っており、便利な反面、読めば読むほど不安になってきます。 そんな私が個人的にお勧めなのが 「不安が多い人のための転職ガイド」というブログです。 そのブログの「面接の不安を解…

東京しごとセンターに行ってきました③ ~面接の練習をしていただく~

ちょっとずつですが、就活をしています。 検索エンジンは「Indeed」を使用しています。 キーワード検索で、色んな転職サイトの求人が一斉検索できるので、私はメッチャ使いやすいです。 さすがに非公開求人はヒットしませんが、Indeedが一番自分のやりたい仕…

元気じゃないと、萌える事も押すこともできない

こんにちは 不安症と不眠症で仕事を退職した金剛寺です。 最近やっと元気になってきました。 art-biyori.hatenablog.com 毎日なるべく同じリズムで寝起きをしたり 雨の日以外は朝、ウォーキングをしたり 以前の会社の事を思い出してネガティブになってきたら…

楽しんで描いた方が、人生上手くいく気がする

絵を描く時、色んな気分で制作されると思います。 ハッピーな気分じゃないと描けないタイプ ネガティブな気分を糧に、昇華させるタイプ 様々です。 最近、ふと思ったのですが 楽しい気分で制作している人の方が、上手くいっている?ような気がします。 私の…

今まで楽しんでいた趣味が、楽しめ無くなったらまずは体を休めよう

何故かはわかりませんが、聞くと総則意欲がわく歌声があります。 私の場合、元ミッシェル・ガン・エレファントのチバ・ユウスケ氏の声に他なりません。 ちなみにチバ氏は、現在「The Birthday」のボーカルをされています。 思い起こせば20年前ぐらい前?にタ…

就活中にネガティブになるなら瞑想・妄想する

ただ今、絶賛就活中ですが 一人で就活していると、ネガティブになってくることがあります。 何分時間がタップリあるので、脳が暇なんです 脳は暇だと、ネガティブになりやすいようです。 ネガティブは、決して悪いわけではありません。 太古の時代から、危険…

やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」あじさいを塗ってみた③ ~仕上げ~

はい、続きです。 前回まで塗った感じはこちら。 art-biyori.hatenablog.com こんな感じで塗り進めてきました。 ここから、まずは茎・葉部分を描いていきます。 落ち着いた感じのグリーンを少しずつ加えていきます。 色鉛筆「D-6 鶯色うぐいすいろ」使用 前…

やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」あじさいを塗ってみた② ~葉の部分を塗る~

こんにちは やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」 あじさいを塗ってみた、の続きです。 art-biyori.hatenablog.com 今日は葉の部分を塗っていきます。 ところで、皆さんは美味しいものを食べるとき 好きなものを先に食べますか? 後に残しておく? 私は「あ…

やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」あじさいを塗ってみた① ~まず全体、そして花を塗る~ 

こんにちは そろそろ梅雨ですね。 あじさいがキレイな季節となりました。 今回は、やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」のあじさいの塗り方を、 何回かに分けてご紹介したいと思います。 写真が暗くてごめんなさい・・・・(上手く編集できず申し訳ないです…

東京しごとセンターに行ってきました② ~職業適性検査の結果と面談+就活面談~

こんにちは。 昨日、結構な暴風雨の中、東京しごとセンターに行ってきました。 横殴りに雨が降っておりました・・・・ 今日は、先日受けた「職業適性検査」の結果の返却面談と 仕事相談の面談の予約を入れていたので、暴風雨に負けず行ってきました art-biyo…

【東京しごとセンター】職業適性検査を受けてきました

こんにちは 精神的に限界を感じ、退職した金剛寺です。 現在、就活中です。 今、「東京しごとセンター」に通っています。 art-biyori.hatenablog.com 東京しごとセンターでは、「職業適性検査」も受けられます。 無料です! 完全予約制で、けっこう人気があ…

車の廃盤色が出ると、その色の絵の具も廃盤色になる ~絵の具界のバタフライエフェクト~

バタフライエフェクト(バタフライ効果)とは 非常に些細で小さな変化が、様々な事態を引き起こし、徐々に大きな変化になる事を意味しています。 さて、タイトルの「車の廃盤色が出ると、その色の絵の具も廃盤色になる」ですが、その前に「顔料」について少…

【パステル】お勧めパステルペンシル 厳選2社

前回に引き続き、お勧めのパステルをご紹介します。 今回はパステルペンシルのお勧め2社をご紹介します。 その前に軽くおさらいです。 ◆パステルとは◆ パステルとは、顔料(色の元になる粉)を、水溶性の固定剤(メディウム)で練り固めた画材です。 顔料が…

何かを決断するときは、まずよく寝る

人生において、決断をしなければならない時があります その時、色々考えて決断を下すわけですが まず何よりガッツリ寝てから決断を下した方が良いです。 睡眠不足だと、上手く頭が働いていません 当たり前の事では張りますが、テンパっていたり、追い詰めら…

【パステル】お勧めハードパステル ~ヌーベルカレーパステル~

前回は、お勧めのソフトパステル2社をご紹介しました。 art-biyori.hatenablog.com 本日はお勧めのハードパステルをご紹介したいと思います。 その前に軽く前回のおさらいです。 ◆パステルとは◆ パステルとは顔料(色の元になる粉)を、水溶性の固定剤(メデ…