絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

カッターでうまく鉛筆が削れないあなたに ~デッサン用鉛筆削り~

こんにちは、金剛寺です。 今日は、デッサンを楽しみたいけど、カッターで鉛筆がうまく削れない方に最適な鉛筆削りをご紹介します。 カッターで鉛筆を削る?なにそれ? 鉛筆削りで削ればいいんじゃないの? そう思われた方もいるかと思います。 普通に字を書…

AI生成時代とアナログ画家黄金期

こんにちは、金剛寺です。 いやーAI生成すごいですね。 わけわからない物が出来るので、私は楽しんでいます。 AI生成があまりにすごいので 「もう、絵かきはおしましだー!!!」 という声も上がっているわけですが、私はそうは思っていません。 むしろAI生…

聖天様にお参りに行ってきました。 誕生日は浴油祈祷

こんにちは、毎日暑いですねー 浅草にある、待乳山聖天様にお参りに行ってきました。 月に1度は行くようにしています。 聖天様にお参りに行くときは、なるべく清潔な衣類を身に着けるように言われています。 特に、お葬式で身に着けたものは、やめた方が良い…

絵描きとしての幸せとは

こんにちは、金剛寺です。 「絵描きとしての幸せとは何だろうか?」 ・・・・・なんでしょうね? まぁ、ぶっちゃければ 好きなものを描いて クリスティーズやサザビーズのオークションで何十億という金額で売れて 世界中に自分の作品のファンがいて 時間もお…

美大受験でよく使われる紙

こんにちは、金剛寺です。 今日は美大受験時によく使われる紙をご紹介したいと思います。 ◆ミューズ社 白象紙(はくぞうし) その名の通り、白さがある紙です。 白さはどちらかといえば暖色よりの白さ 表面に凸凹はほとんどなく、かなり滑らかな表面です。 …

筆が傷む原因!筆に○○○○をしてはいけない!

こんにちは金剛寺です。 今日は筆が傷んでしまう原因についてお話をします。 これは、水彩筆、日本画の筆、油彩筆、書道筆にかかわるお話です。 ◆筆に〇〇をしてはいけない! 筆を買ったとき、穂先にキャップがついていることがあります。 透明な、プラスチ…

聖天様にお参りに行ってきました3 

聖天様にお参りに行ってきました。 お願い事が少しずつ叶っているように感じたので、そのお礼に行ってきました。 聖天様は、「叶ったら必ずお礼をすること」が必須です。 礼儀正しくない人には、ご利益がありません。 そんなわけで、朝早くに出かけました。 …

聖天様にお参りに行ってきました2

こんにちは、今日はお守りを受け取りに、浅草にある待乳山聖天に行ってきました。 前回、私は「浴油祈祷(よくゆきとう)」というご祈祷に申し込んでいました。 7日間ご祈祷していただき、その後守札かお守りをいただけるというものです。 守札かお守りかは…

聖天様にお参りに行ってきました

久しぶりの投稿となってしまいました。 本日は聖天様(歓喜天様)にお参りに行ってきました。 浅草にある、待乳山聖天(まつちやましょうでん)に行ってきました。 聖天様は、弘法大師様が招来された、秘仏(非公開の仏様)です。 一心に真言を唱えれば、「…

【アクリル画】初心者必見 ホワイトの種類と違い ~「強い白」と「弱い白」がある~

こんにちは、金剛寺です。 今日はアクリル絵の具の「白」についてお話しします。 なんか真っ白にしたいのに、あんまり白くならない? そんなことありませんか? それは選んでいる「ホワイト」に問題があるかもしれません。 「白」にも種類があります。 隠ぺ…

【初心者必見】鉛筆デッサンの基本 ~リンゴを描く~

こんにちは、金剛寺です。 今日は鉛筆デッサンについて、お話したいと思います。 今日描くのは「リンゴ」です。 お店で美味しそうなリンゴを選んでみてくださいね。 まずは道具についてお話します。 鉛筆は硬度(硬さ)別に沢山あった方が良いのですが、今回…

絵が描けない!自分の挫折を受け入れる ~「自分は出来る」の効果~

こんばんは、金剛寺です。 前回の記事で、「自分は出来るんだ。」と、思うこと 「出来るんだ」と決めることが大事というお話をさせていただきました。 これは本当にお勧めです。 「出来ない」と思っていると、「出来ない」が前提の世界に移行します。 パラレ…

絵が描けない!自分の挫折を受け入れる ~「自分はできる」と思うところから始める~

こんばんは、金剛寺です。 前回の記事で、絵が描けなくなった自分を責めないというお話をしました。 今日はその補足のお話です。 描けなくなった自分を責めないことは、とっても大事ですが それと並行して、今、どう思っているかを紙に書きだすことをお勧め…

絵が描けない!自分の挫折を受け入れる ~自分を責めるのをやめる~

こんばんは、金剛寺です。 久しぶりの投稿となりました。 転職して、ワーワーしながら日々を過ごしております。 前職より格段に眠れるようになりました ホントありがたいです。 そのおかげで、休日にウインドウショッピングができるようになりました。 今ま…

油絵の技法をPhotoshopで応用してみた

こんにちは、金剛寺です。 だいぶ久しぶりの投稿となってしまいました。 転職をしまして Photoshopで描く機会が増えました。 いろいろ塗り方を勉強していたのですが、なんかしっくりこず・・・ ふと 『油絵で描いてるやり方を、Photoshopで応用できないかな…

アートアクアリウム展に行ってきました

こんにちは 今日は銀座で開催している「アートアクアリウム展」に行ってきました。 金魚をアーティステックに見られる展示です。 何年か前にTVでドキュメンタリー番組をやっていて 『あー見てみたいなー』と思っていた展示です。 同じ職場の方が見に行かれて…

夏休みの宿題にお勧め ニッカー「マーブリング・デコ」

こんにちは、毎日暑いですね。 今日は夏休みの宿題(自由研究)などにピッタリの 「マーブリング・デコ」をご紹介します。 https://nicker-enogu.com/product_cat/marbling ◆マーブリングとは◆ 紙や布などの素材に美しいマーブル模様を付ける技法です。 別名…

描きたい絵のテーマが決まらないとき

描きたい絵のテーマがなかなか決まらない・・・ 何もイメージがわかない・・・ そんな時ありますよね? お勧めなのが「クロッキー帳にひたすら好きなものを描く」です。 描く絵のサイズは5×5cmぐらいの小さな絵でいいので、好きなものをひたすら描いていく・…

【小話】昔ながらの接着剤 膠(ニカワ)の話

こんにちは、金剛寺です。 毎日蒸し暑いですね。 今日は膠(ニカワ)についてお話をしたいと思います。 膠(ニカワ)とは、ザックリ言うと、ゼラチン質ののり剤です。 洋画(主に古典技法)だとウサギの膠が主流です。 日本画だと、現在は牛の膠が主流です。…

転職できたので、神社にお礼参りに行ってきました。

こんにちは金剛寺です。 先月転職できたので、神社にお礼参りに行ってきました。 一つは「東京大神宮」 もう一つは家から近いところにある神社です。 (こちらは場所が特定されてしまいそうなので、写真はございません) 東京大神宮は「東京仕事センター」が…

余った紙粘土を保存する方法

こんにちは金剛寺です。 夏休みの自由研究などでよく使われる「紙粘土」 余ってしまう事ありますよね? 今日は余った紙粘土の保存方法についてお話をしたいと思います。 ◆紙粘土とは◆ 主にパルプ(紙を作る原料)を主原料とし、糊や水を混ぜて作られた粘土状…

「失敗」は「データが取れた」と思えば心が折れにくくなる

私は以前、展示で失敗し、悲しい思いをしたことがあります。 とあるギャラリーで展示をしていた時、オーナーのお友達のギャラリーオーナーの方を紹介していただき、ちょっとした展示イベントに参加しました。 画像はイメージです その時、結構気張って6枚の…

絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ) 

こんにちは、金剛寺です。 本日は絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ)をご紹介します。 絵手紙は、実は特に「この紙じゃないとダメ!」ってものはないです。 なので、例えば水彩紙に描いても全然OKです。 ただ、水彩紙は紙ににじみ止めを施されていることが…

40代(ギリ前半)ですが、内定が決まりました

40代ギリギリ前半で転職を決意し これといった資格もなく 一般的なキャリアもほぼ無いに等しく エージェントには門前払いをされてきましたが 内定しました。 私が使用したサイトは「Indeed」です。 検索エンジンが最強すぎる。 もうこれ一択でした。ニッチな…

手軽に絵手紙を楽しめる! お勧めのカラー筆ペン2社

こんにちは、金剛寺です。 絵手紙に挑戦してみたいけど、なんだか難しそう・・・ もっと手軽に楽しめるモノ、ないかな? そんな時お勧めなのがカラー筆ペンです。 通常、筆ペンは黒いインクが入っていますが、カラー筆ペンはカラーインクが入っている筆ペン…

仕事を辞めたら健康になった話し

精神的に限界が来てしまい、退職をして1か月半が過ぎました。 不眠症に悩まされ続けて約7年 現在普通に眠れています サプリや漢方、アロマオイルなど使わなくても普通に眠れている! 『あ、自分は普通に眠れるんだ!』と、感動しました。 夜中とか早朝に目が…

やっぱりアナログが最強② ~アナログ絵は仕上がってきました~

前回、「やっぱアナログが最強」の記事を書きました。 その時描いていたアナログ絵がこちらです。 だいぶ仕上がってきました。 木製パネルに、マルマンの「図案シリーズ」のスケッチブックを適当な大きさに切って水張りしています。 わりと唐突に「描いてみ…

油絵画家あるある ~マジックインキの汚れを落とす方法~

先ほど紙にマジックで書きものをしていて うっかり机にマジックの色が写ってしまいました。 そんな時にはまず「アルコールスプレー(掃除用)」 掃除用の、アルコール濃度が高いものがお勧めです。 机の上にスプレーして、ペーパータオルでゴシゴシと拭き取…

やっぱアナログが最強

こんにちは金剛寺です 就活をしていく中で、必要に駆られてPhotoshopを買ったのですが なぜかダウンロードできず・・・ 以前買ったことがあり、その時はダウンロードできたのに、なんでなんだろう? と、カスタマーサポートに問い合わせたら PCが古すぎて、 …

面接では「役作り」をした方がいい

面接に行ってきました あまりにも久しぶりの面接なので、前日からガッチガチになってしまいました。 こりゃイカンと思い『不安が多い人のための転職ガイド』というブログを再度読みます。 このブログの方は、底辺バイトから正社員になり、しかも転職を繰り返…