絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

カッターでうまく鉛筆が削れないあなたに ~デッサン用鉛筆削り~

こんにちは、金剛寺です。 今日は、デッサンを楽しみたいけど、カッターで鉛筆がうまく削れない方に最適な鉛筆削りをご紹介します。 カッターで鉛筆を削る?なにそれ? 鉛筆削りで削ればいいんじゃないの? そう思われた方もいるかと思います。 普通に字を書…

AI生成時代とアナログ画家黄金期

こんにちは、金剛寺です。 いやーAI生成すごいですね。 わけわからない物が出来るので、私は楽しんでいます。 AI生成があまりにすごいので 「もう、絵かきはおしましだー!!!」 という声も上がっているわけですが、私はそうは思っていません。 むしろAI生…

聖天様にお参りに行ってきました。 誕生日は浴油祈祷

こんにちは、毎日暑いですねー 浅草にある、待乳山聖天様にお参りに行ってきました。 月に1度は行くようにしています。 聖天様にお参りに行くときは、なるべく清潔な衣類を身に着けるように言われています。 特に、お葬式で身に着けたものは、やめた方が良い…

絵描きとしての幸せとは

こんにちは、金剛寺です。 「絵描きとしての幸せとは何だろうか?」 ・・・・・なんでしょうね? まぁ、ぶっちゃければ 好きなものを描いて クリスティーズやサザビーズのオークションで何十億という金額で売れて 世界中に自分の作品のファンがいて 時間もお…

美大受験でよく使われる紙

こんにちは、金剛寺です。 今日は美大受験時によく使われる紙をご紹介したいと思います。 ◆ミューズ社 白象紙(はくぞうし) その名の通り、白さがある紙です。 白さはどちらかといえば暖色よりの白さ 表面に凸凹はほとんどなく、かなり滑らかな表面です。 …

筆が傷む原因!筆に○○○○をしてはいけない!

こんにちは金剛寺です。 今日は筆が傷んでしまう原因についてお話をします。 これは、水彩筆、日本画の筆、油彩筆、書道筆にかかわるお話です。 ◆筆に〇〇をしてはいけない! 筆を買ったとき、穂先にキャップがついていることがあります。 透明な、プラスチ…

聖天様にお参りに行ってきました3 

聖天様にお参りに行ってきました。 お願い事が少しずつ叶っているように感じたので、そのお礼に行ってきました。 聖天様は、「叶ったら必ずお礼をすること」が必須です。 礼儀正しくない人には、ご利益がありません。 そんなわけで、朝早くに出かけました。 …

聖天様にお参りに行ってきました2

こんにちは、今日はお守りを受け取りに、浅草にある待乳山聖天に行ってきました。 前回、私は「浴油祈祷(よくゆきとう)」というご祈祷に申し込んでいました。 7日間ご祈祷していただき、その後守札かお守りをいただけるというものです。 守札かお守りかは…

聖天様にお参りに行ってきました

久しぶりの投稿となってしまいました。 本日は聖天様(歓喜天様)にお参りに行ってきました。 浅草にある、待乳山聖天(まつちやましょうでん)に行ってきました。 聖天様は、弘法大師様が招来された、秘仏(非公開の仏様)です。 一心に真言を唱えれば、「…

【アクリル画】初心者必見 ホワイトの種類と違い ~「強い白」と「弱い白」がある~

こんにちは、金剛寺です。 今日はアクリル絵の具の「白」についてお話しします。 なんか真っ白にしたいのに、あんまり白くならない? そんなことありませんか? それは選んでいる「ホワイト」に問題があるかもしれません。 「白」にも種類があります。 隠ぺ…

【初心者必見】鉛筆デッサンの基本 ~リンゴを描く~

こんにちは、金剛寺です。 今日は鉛筆デッサンについて、お話したいと思います。 今日描くのは「リンゴ」です。 お店で美味しそうなリンゴを選んでみてくださいね。 まずは道具についてお話します。 鉛筆は硬度(硬さ)別に沢山あった方が良いのですが、今回…