絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵描きとしての幸せとは

こんにちは、金剛寺です。

「絵描きとしての幸せとは何だろうか?」

 

・・・・・なんでしょうね?

まぁ、ぶっちゃければ

 

好きなものを描いて

クリスティーズサザビーズのオークションで何十億という金額で売れて

世界中に自分の作品のファンがいて

時間もお金も有り余るほどある生活をする・・・

 

部屋, お金, ドル, 富, 成功, ファイナンス, 通貨, 資金

 

 

ですかね?

サイコーですよね。

 

私の知り合いに、元イラストレーターの方がいて

フリーで何十年も活動されていましたが、ご家庭もある身のため

ある年齢で潔く断念

現在はサラリーマンをされています。

 

潔いなぁと思う反面

絵を描きたくならないのかな?

趣味として、描く気はないのかな?

と、思っていました。

 

するとある時

 

老後は本当に自分の好きな絵だけを描き

フリーでやっていた時は出来なかった同人とか作りたい

油絵も習ってみたい

 

キャンバスに絵を描く年配の男性 ストックフォト

 

と、語っておられ

 

それはそれでいい人生だよな~と、思っていました。

 

私も今、筆を折ろうか悩んでいるのですが

このお話を聞き、こういう人生もいいよなと、肩の力が抜けた思いでした。

 

思えば制作するとき

今のアートで流行っているものとか

どうしたら売り込めるかとか

コンセプトとか

そりゃーもーガッチガチに考えて考えて描いていました。

 

悪いことじゃぁ無いんですが

 

もう少し力を抜いて考えてもいいのかなと、思うきっかけになりました。

絵描きの幸せってなんですかね?

 

芸術的な少女 - 絵かき ハッピー ストックフォトと画像