絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

40代(ギリ前半)ですが、内定が決まりました

40代ギリギリ前半で転職を決意し これといった資格もなく 一般的なキャリアもほぼ無いに等しく エージェントには門前払いをされてきましたが 内定しました。 私が使用したサイトは「Indeed」です。 検索エンジンが最強すぎる。 もうこれ一択でした。ニッチな…

手軽に絵手紙を楽しめる! お勧めのカラー筆ペン2社

こんにちは、金剛寺です。 絵手紙に挑戦してみたいけど、なんだか難しそう・・・ もっと手軽に楽しめるモノ、ないかな? そんな時お勧めなのがカラー筆ペンです。 通常、筆ペンは黒いインクが入っていますが、カラー筆ペンはカラーインクが入っている筆ペン…

仕事を辞めたら健康になった話し

精神的に限界が来てしまい、退職をして1か月半が過ぎました。 不眠症に悩まされ続けて約7年 現在普通に眠れています サプリや漢方、アロマオイルなど使わなくても普通に眠れている! 『あ、自分は普通に眠れるんだ!』と、感動しました。 夜中とか早朝に目が…

やっぱりアナログが最強② ~アナログ絵は仕上がってきました~

前回、「やっぱアナログが最強」の記事を書きました。 その時描いていたアナログ絵がこちらです。 だいぶ仕上がってきました。 木製パネルに、マルマンの「図案シリーズ」のスケッチブックを適当な大きさに切って水張りしています。 わりと唐突に「描いてみ…

油絵画家あるある ~マジックインキの汚れを落とす方法~

先ほど紙にマジックで書きものをしていて うっかり机にマジックの色が写ってしまいました。 そんな時にはまず「アルコールスプレー(掃除用)」 掃除用の、アルコール濃度が高いものがお勧めです。 机の上にスプレーして、ペーパータオルでゴシゴシと拭き取…

やっぱアナログが最強

こんにちは金剛寺です 就活をしていく中で、必要に駆られてPhotoshopを買ったのですが なぜかダウンロードできず・・・ 以前買ったことがあり、その時はダウンロードできたのに、なんでなんだろう? と、カスタマーサポートに問い合わせたら PCが古すぎて、 …

面接では「役作り」をした方がいい

面接に行ってきました あまりにも久しぶりの面接なので、前日からガッチガチになってしまいました。 こりゃイカンと思い『不安が多い人のための転職ガイド』というブログを再度読みます。 このブログの方は、底辺バイトから正社員になり、しかも転職を繰り返…

面接の時は、心の中にゴッドファーザーをイメージするぐらいでちょうどいい

面接対策としてネットを読み漁ると、事細かにマナーや質問の受け答え例が載っており、便利な反面、読めば読むほど不安になってきます。 そんな私が個人的にお勧めなのが 「不安が多い人のための転職ガイド」というブログです。 そのブログの「面接の不安を解…

東京しごとセンターに行ってきました③ ~面接の練習をしていただく~

ちょっとずつですが、就活をしています。 検索エンジンは「Indeed」を使用しています。 キーワード検索で、色んな転職サイトの求人が一斉検索できるので、私はメッチャ使いやすいです。 さすがに非公開求人はヒットしませんが、Indeedが一番自分のやりたい仕…

元気じゃないと、萌える事も押すこともできない

こんにちは 不安症と不眠症で仕事を退職した金剛寺です。 最近やっと元気になってきました。 art-biyori.hatenablog.com 毎日なるべく同じリズムで寝起きをしたり 雨の日以外は朝、ウォーキングをしたり 以前の会社の事を思い出してネガティブになってきたら…

楽しんで描いた方が、人生上手くいく気がする

絵を描く時、色んな気分で制作されると思います。 ハッピーな気分じゃないと描けないタイプ ネガティブな気分を糧に、昇華させるタイプ 様々です。 最近、ふと思ったのですが 楽しい気分で制作している人の方が、上手くいっている?ような気がします。 私の…

今まで楽しんでいた趣味が、楽しめ無くなったらまずは体を休めよう

何故かはわかりませんが、聞くと総則意欲がわく歌声があります。 私の場合、元ミッシェル・ガン・エレファントのチバ・ユウスケ氏の声に他なりません。 ちなみにチバ氏は、現在「The Birthday」のボーカルをされています。 思い起こせば20年前ぐらい前?にタ…

就活中にネガティブになるなら瞑想・妄想する

ただ今、絶賛就活中ですが 一人で就活していると、ネガティブになってくることがあります。 何分時間がタップリあるので、脳が暇なんです 脳は暇だと、ネガティブになりやすいようです。 ネガティブは、決して悪いわけではありません。 太古の時代から、危険…

やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」あじさいを塗ってみた③ ~仕上げ~

はい、続きです。 前回まで塗った感じはこちら。 art-biyori.hatenablog.com こんな感じで塗り進めてきました。 ここから、まずは茎・葉部分を描いていきます。 落ち着いた感じのグリーンを少しずつ加えていきます。 色鉛筆「D-6 鶯色うぐいすいろ」使用 前…