絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

やっぱりアナログが最強② ~アナログ絵は仕上がってきました~

前回、「やっぱアナログが最強」の記事を書きました。

その時描いていたアナログ絵がこちらです。

だいぶ仕上がってきました。

 


木製パネルに、マルマンの「図案シリーズ」のスケッチブックを適当な大きさに切って水張りしています。

 

わりと唐突に「描いてみるか」と、思ったので

手近にあった画材で描いています。

本当はもうちょっと厚手の紙を使いたいところではありますが、まぁいいです。

 

スケッチブック 図案スケッチブック A4 マルマン S252 maruman 画用紙 文具 中性紙抄造 水彩画 お絵描き 持ち運び 便利 文房具 事務用品 画材 画材用紙 プレゼン用品 日本製 メール便 ポスト投函 発送

価格:924円
(2022/6/18 09:42時点)
感想(0件)

 

絵具はアクリル絵具で描いています。

リキテックスの「プライム」です。

 

「プライム」のシリーズの良い所は

描いている時と、乾いた時の色の差がほとんど出ないところです。

 

普通のアクリル絵具だと、どうしても乾いた時に少し白っぽく明るくなります。

ジーパンが濡れてる時は色が濃く見えて、乾くと明るい色に見える感じです。

 

とはいえ、プライムも多少は明るくなるので、乾かしながら画面を見て調節しています。

 

次世代アクリル絵具リキテックス プライム 12色セット

価格:6,534円
(2022/6/18 09:39時点)
感想(0件)

乾きを遅くする為

ホルベインの「リターディングメディウムを絵の具に混ぜています。

もったりしたゲル状のメディウムです。

 

はじめはリキテックス社の「グラデーションメディウム」を使用していたのですが、

私にはサラサラしすぎて合いませんでした。

 

もったりした、ゲル状の方が画面上で絵具を混ぜてぼかせる感じが好みでした。

油絵を描いている人は、リターディングメディウムの方が好きかもしれません。

 

画材 『アクリリックメディウム リターディングメディウム AM574 180ml』 HOLBEIN ホルベイン

価格:815円
(2022/6/18 09:51時点)
感想(0件)

ちなみにパソコンのお絵かきソフトで描いている方は、まだまだ下塗り状態です・・・

 

アナログの方が早いんだがなぁ・・・うむ・・・