絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

やっぱアナログが最強

こんにちは金剛寺です

就活をしていく中で、必要に駆られてPhotoshopを買ったのですが

なぜかダウンロードできず・・・

 

ラップトップ, タブレット, デスクトップ, デジタル, ノートパソコンの画面

 

以前買ったことがあり、その時はダウンロードできたのに、なんでなんだろう?

と、カスタマーサポートに問い合わせたら

 

PCが古すぎて、

入れられるスペックが無い事が分かりました😰

 

持っているPCのビット数(パソコンの頭脳である「CPU」が扱えるデータの最小単位)が32bit

 

最新版PhotoshopCCでは64bitが必要なんだそうです。

 

あー・・・まぁ、そもそもWindows7が入っていたPCだからね。

近所のビ●クカメラやヨドバ●カメラを見に行ったり、ネットでも検索してみましたが

今この出費をすると、確実に終わる金額です

 

今無収入なので、金額は切実です

在職時代に新しくしておけばよかったーと、後悔しました。

 

詰んでます

 

知り合いに相談した所

クリップスタジオ(お絵かきソフト)なら32bitでも入ったと思います。」

との事だったので、試しに入れてみることに

 

現在の最新版だと、64bitないと入れられないので、以前のバージョンをダウンロード。

一応入りました。

動作遅いけど・・・

 

早速描いてみようと、思い

使用制限「あり」「なし」の「制限あり」で描いてみました

まあ、何とか描けるかな?

保存しよう・・・・

保存できないだと!

 

どうやら「使用制限あり」だと、保存ができないようです。

 

なんでそんな設定するのか意味が分からない・・・・

保存ぐらいさせてくれてもいいのに

 

・・・やっぱアナログが最高だなと、改めて感じてしまいました。

 

ダウンロードも更新もいらないし

保存も必要ない

強制終了もない

 

水彩, みがきます, 染料, 美術, テーブル, 芸術的, お絵かき

 

 

とある漫画家さんが、製図用の細いペンを使っていたら、詰まる、かすれるという不具合が頻発し、イライラした為

 

昔使っていた

カラスグチで描くことにした話を思い出しました

ステッドラー カラスグチブ サシコミケイ 3.5MM

価格:2,006円
(2022/6/14 09:00時点)
感想(0件)

ネジの締め具合で、線に太さを変えられるアナログ道具です

詰まるという事が無い!

ストレスフリー!素晴らしい!!

 

と、あとがきマンガに描いていましたが、すごく気持ちがよくわかります(笑)

 

パソコンも練習しますけど

やっぱアナログが最強だな!