絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

ハローワークが進化していた ~マイナンバーカードがあれば写真がいらない?!~

昨日、ハローワークに行ってきました。

 

が、「退職証明書」と「離職票」を勘違いしていて「退職証明書」を持って行ってしまいました。

必要なのは「離職票なのですが

がまだ届いていながったので、出直すことになりました。

 

総合案内の係りの方、ボケててすみません。

 

必要書類などが書かれた冊子を見せて頂きながら、次に来るときに持ってくるものを聞いていると

 

なんと

マイナンバーカードがあれば、証明写真2枚が不要!!

ハンコも不要!!

 

証明写真が不要!!!!

マジで?!

写真撮っちゃったよー・・・

しかも肌質補正までしてもらった、ちょっと料金高いやつ(¥2500ぐらい)だったよ・・・

 

そして写りもイマイチなヤツなので、履歴書には使えない写真です。

おおぉ・・・・😱😱😱

 

 

下調べ,大事ですね✨

 

親指, ハッピー, ポジティブ, 女性, 成功, 手, 幸福, 笑顔, サイン

 

そして離職票が届くまでの間に、あらかじめネットから申し込み手続きをしておくと、ハロワの窓口での作業がスムーズになるそうです

 

自分が知らない間に、ハロワが進化していました。

自分が知らない間にも、地球は回っているんだなぁ・・・

 

 

地球, Earth Hour(アースアワー, 時間, 自然, グローバル, 環境

 

 

早速家で、「ハローワークインターネットサービス」にアクセスし「求職申込情報」を入力しました。

 

 

職務経歴とか、自己PR文を書くのにPCを使えるのは、とても便利でありがたいですね。

 

漢字をいちいち調べなくて済むので楽です。

また、書き直しも楽で良いですね。

 

デメリットは

・数字がいちいち「全角」にしないとエラーになる

・「一時保存」を押すと、いちいち画面が閉じてしまう

 

一時保存で閉じてしまうと、またパスワードを入力して開かなきゃならないのが手間でした。

 

ですが、家で落ち着いて書けるのは良いですね。

 

とりあえず離職票が来るまで、自己PR文を練り直したりします。