絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクリル絵具・油絵具】中級編 アクリル絵の具と油絵具を併用して制作する方法

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は、アクリル絵具と油絵具を上手く使って、制作する方法をお話しします。 今回のお話は、すでに油絵を何枚か描いたことがある、中級者向けのお話です。 アクリル絵具と油絵具を併用して制作する利点 ・油絵具だけで描く…

模写する時に知っておくと便利 ~手描きで絵をトレースする(写し取る)方法 4選~

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は「絵をトレースする(写し取る)方法」をいくつかご紹介します。 トレースは、模写をしたり、イラストなどの線をきれいに処理するのに役立ちます。 【方法その① 「トレーサー」を使用する】 あると便利な「トレーサー…

【絵の練習】何を描くか迷ったら、模写してみよう

こんにちは、画家の金剛寺です。 絵を描いてみたいと思って、道具をそろえてみたけど 何を描こうかな? そんな時、お勧めなのが「模写」です。 『「模写」って、ただ写すだけじゃん!』 と、思われがちですが 模写をすることで多くの事を学べます。 すでに …

【油絵具】モネのような絵画が好きな方にお勧め フランス製、高級油絵具 セヌリエの「エクストラファイン」

こんにちは、画家の金剛寺です 今日は睡蓮で有名な画家、クロード・モネのような絵画がお好きな方にお勧めの油絵具、セヌリエの「エクストラファイン」をご紹介いたします。 こちらの色は「セヌリエレッド」ややオレンジに近い赤です。 パッケージもおしゃれ…

【アクリル画】金色のアクリル絵具を、より効果的に使うコツ2点

こんにちは、画家の金剛寺です。 キラキラしたゴールドの絵の具は、とても魅力的ですよね でも使ってみたら、なんか違う? 思ったより金ぽくならない? もっと金ぽく表現する方法ってあるのかな? そんなお悩みにお答えします。 表現したいものにもよるので…