絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

模写する時に知っておくと便利 ~手描きで絵をトレースする(写し取る)方法 4選~

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

今日は「絵をトレースする(写し取る)方法」をいくつかご紹介します。

トレースは、模写をしたり、イラストなどの線をきれいに処理するのに役立ちます。

ピンク、マカロン、スケッチブック、色鉛筆、鉛筆、鉛筆、図書

 

 

【方法その① 「トレーサー」を使用する】

あると便利な「トレーサー(またはトレース台)」からご紹介します。

通称「ライトボックス

薄いボックス状の機器の中に、LEDライトが入っており、スイッチを入れると光ります。

 <使い方>

写したい原画をトレーサーの上に乗せ、その上に紙をのせます。

スイッチを入れると光によって線が透けて見えるので、上からなぞることが出来ます。

 

◆お勧め商品◆

 マクソン

トレーサーLD-A4(A4サイズ)

スリムコンパクト設計のLEDトレーサー。

従来品よりも薄く、軽く、照度が高くなりました。

クッキリとしたブラックフレームは、現行一が確認しやすく、300g/㎡厚の水彩紙が透過可能です。

 

 

 


300g/㎡の厚みの紙は、かなり厚手です。

通常のコピー用紙が、約62g/㎡ですので、コピー用紙が約5枚分ぐらいの厚さを透過します。

 

調光器が付いているので、明るさを調節できます。

白く光る部分が、A4サイズになります。

つまり、黒いフレーム部分を含むと、A4サイズより大きくなります。

 

同商品で、A3サイズもあります。

 

 

【方法② チャコペーパーを使う】 

チャコペーパーとは、複写紙です。

配送伝票のように、一番上の紙に書いたものが、下の紙に写ります。

 

◆お勧め商品◆

チャコペーパー株式会社

スーパーチャコペーパー 片面デザイン用(水で消えるタイプ)

 

・布・紙・木・合成紙・合成皮革・プラスチック・ガラス・陶磁器・金属等いろいろな素材に使える複写紙です。

 

・転写したラインや図柄を修正、補正、または不要になった場合は、水で消すことが出来ます。

 

・絵画・手芸・工芸・クラフト等に幅広く使われており、グレー・青・白の3色があります。

 

f:id:art-biyori:20210814090950p:plain

 

f:id:art-biyori:20210814091018p:plain

 

<使い方>

まずは写したい写真や絵などをコピーしましょう。

 

次に、上から順に

「コピーした写したい絵や写真」

   ⇩

「チャコペーパー」

   ⇩

 「画用紙などの紙」

 

と、重ねていきます。

 

コピーした写真や絵を、ボールペンや硬い鉛筆などでなぞっていくと、下の画用紙に写ります。

 

マスキングテープなどで、コピーした写真や絵を、紙に貼り付けておくと動かないので描きやすいです。

 

赤いボールペンなどでなぞると、どこまでなぞったのかが分かりやすくて良いです。

あまり筆圧をこめて、ギュッと描いてしまうと、水で消えにくくなります。

 

f:id:art-biyori:20210814093515j:plain

 http://www.chacopaper.com/pg164.html

 

 

 

 

 【方法③ コピーした絵の裏側を鉛筆で塗りつぶす】

とても原始的な方法です。

鉛筆とコピーした絵、マスキングテープ、ボールペンがあれば出来ます。

 

方法としては、チャコペーパーを使うやり方とほぼ同じです。

違うのは、チャコペーパーは使わず、コピーした絵の裏面を鉛筆で塗りつぶすことで、チャコペーパーを使うのと同じ要領で、下の紙に線を写すことが出来ます。

 

<やり方>

・写したい絵や写真をコピーします。

・コピーしたものを裏返し、2Bや3Bなどの柔らかい鉛筆で、裏面を塗りつぶします。

・紙の上に、コピーした絵が表になるように乗せ、マスキングテープでずれないようにとめます。

・ボールペンや硬い鉛筆などで、コピーした絵を上からなぞり書きすると、下の紙に線が写ります。

  

 

 

【方法④ ガラス窓に貼り付ける】

 こちらも原始的な方法です。

マスキングテープがあれば出来ます。

注意点は、日中の日の光があるうちしかできません。

 

<やり方>

・日中、窓ガラスに写したい絵や写真をマスキングテープで貼り付けます。

・その上から紙をのせ、マスキングテープで留めます。

あまり厚くない紙の方が、透けやすいのでお勧めです。

・日の光で線が透けて見えるので、鉛筆などで線をなぞります。

 

 白い, 窓, ガラス, シールド, フレーム, 花, 花瓶, 家, インテリア

 

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

色々描いて練習してみましょうね。

楽しいアートライフをお楽しみください。