絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」あじさいを塗ってみた① ~まず全体、そして花を塗る~ 

こんにちは

そろそろ梅雨ですね。

あじさいがキレイな季節となりました。

 

庭のアジサイ, あじさい, 花, 青, あじさい大葉, あじさい科, アジサイ科

 

今回は、やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」のあじさいの塗り方を、

何回かに分けてご紹介したいと思います。

写真が暗くてごめんなさい・・・・(上手く編集できず申し訳ないです💦)

 

使用している色鉛筆は

トンボ鉛筆色辞典 第一集」です

 

やさしい大人の塗り絵 きれいな花編 大きな文字、塗りやすい絵ではじめての人にも最適 [ 佐々木 由美子 ]

価格:1,089円
(2022/5/29 10:51時点)
感想(28件)

トンボ鉛筆|Tombow [色鉛筆] 色辞典 30色 第一集 CI-RTA[CIRTA]

価格:1,880円
(2022/5/29 10:50時点)
感想(5件)

 

一応、何色の色鉛筆で描いたか、乗せておきますが

お手持ちの色鉛筆で、似たような色やお好きな色で塗ってみてください。

 

塗り絵は楽しんでこそです。

 

あまりその辺は難く考えずに塗りましょう☆

かくいう私も、ピンクがチビてしまったので、赤で代用しようか迷いながら塗っております。

 

お手本を左に置いて(左利きの人は右手に置いて)、見ながら塗っていきますよ。

 

まずは影になる部分を、薄く青い色で塗っていきます。(色鉛筆P-7 アクア)

続いて、花の部分に薄くピンクを塗り重ねます。(色鉛筆P-1 薄紅)

 

色鉛筆は、明るくしたいところは紙の白さを残すように塗ります。

なので、薄~く、薄~く塗り重ねていくと、上手く塗れます。

 

力加減に気を付けましょう。

 

 

「こんな感じの紫なら似てるかな?」と、色の調子を見る為、下側の花の一部を描きこんでみました。

 

色鉛筆(V-9 菖蒲色あやめいろ)(V-8 ラピスラズリ)などを加えながら塗ってみました。

 

だいたいこんな感じの色で良いかな~と、思ったので

花の暗い部分を(V-8 ラピスラズリ)で塗っていきます。

 

やや右上から、左下に向かって光が当たっている感じ ↙ を意識しなが影を付けていきます。

 

 

 

アップで載せておきますね。

 

 

とりあえず今日はここまでです。

続きます。