絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

東京しごとセンターに行ってきました② ~職業適性検査の結果と面談+就活面談~

こんにちは。

昨日、結構な暴風雨の中、東京しごとセンターに行ってきました。

横殴りに雨が降っておりました・・・・

 

雨, 嵐, 天気, の時間, ウェット, 雰囲気, 傘, 雲, 下の雨

 

今日は、先日受けた「職業適性検査」の結果の返却面談と

仕事相談の面談の予約を入れていたので、暴風雨に負けず行ってきました

 

art-biyori.hatenablog.com

 

かなり綿密に結果が出るので、面白かったです。

うっすら『向いていなさそう』と、思っていた仕事は、やはり向いていなかったので

「あ、やっぱりな。」と思いました。

 

ただし、仕事の適正に関しては、年齢とともに変わったり

仕事しているうちに慣れたりするので、また変わっていくそうです。

 

問題は「興味がある・ない」職業です。

こちらも私の場合、極端すぎるほど顕著に出ました(笑)

 

アドバイザーの方いわく、「適正のある仕事」「興味がある仕事」では

「興味がある仕事」の方を優先させた方が、長い目で見た時上手くいくそうです。

 

適性は変化するけど、興味のあるないはあまり変わらないからだそうです。

面談時間は1時間ほどで終了

 

この後、就活の方の面談も予約していたので、フロアを移動

 

職業適性検査の結果を踏まえ、今後どのように就活していくのか

最近の活動状況の報告や、履歴書、職務経歴書の添削などしていただきました。

 

チェックリストの無料ベクター画像

盛りだくさんな1日となりました。

 

 

何度も言ってしまいますが

ホント、相談できるってありがたいです

 

 

就活の方の面談は、ちょっととりとめのない感じになってしまったのですが

「こうしてお話しているだけでも、どうしようか考えがまとまってきたりするので良いんですよ。」

と、おっしゃっていただいて

ホントありがたいです!

 

エージェントとかに相談できる人は良いのですが

私の場合、エージェントにはことごとく門前払いをされているので

相談させて頂けるだけで本当に助かります。

 

人, 女の子, 祈る, 自然, 緑, 木, 草, 祈る, 祈る, 祈る, 祈る

 

個人的には東京しごとセンターはお勧めです。