絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【油絵具】油絵具を早く乾かしたい! 油絵を早く乾かすコツ

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

油絵具がぬるぬる滑って、絵が描きにくい

こんなに乾きが遅いと思わなかった・・・

 

そんなお悩みありませんか?

 

今日は、油絵具を早く乾かすコツをお伝えしていきます。

 

f:id:art-biyori:20210730090027p:plain

 

とはいえ

油絵具は、顔料(色の元になる粉)をオイルで練っている物なので、基本的には乾きにくい絵具です。

 

「早く乾かす」と言っても、1日ぐらいはかかるので、そこはご了承ください。

 

さて、油絵具を早く乾かすコツについてお話ししする前に

「油絵具が乾く」しくみについて、お話していきたいと思います。

 

f:id:art-biyori:20210730090722p:plain

 

 

◆油絵具が「乾く」しくみ◆

水彩絵の具や、アクリル絵具は水分が蒸発して乾きますが

油絵具はオイルと酸素が結合して固まります。

つまり、蒸発ではなく、化学反応で固まるのです。

 

なので、ドライヤーや扇風機を画面に当てても、乾きを早くすることが出来ないのです。

*ドライヤーは危ないので止めましょう。火気厳禁です。

 

f:id:art-biyori:20210730103701p:plain

空気を送る・・・という意味では多少効果あるかもしれません

 <油絵のオイルの基本>

油絵具は、様々なオイルを使用して描きます。

オイルは大きく分けて2種類あり

 

・揮発性油・・・オイルが蒸発して乾く

・乾性油・・・・オイルが酸素と結びついて固まる(乾く)

 

この2種類を使い、油絵を描いていきます。

 

<揮発性油>

揮発性油は、揮発(蒸発)するので早く乾きます。

使用量にもよりますが、だいたい30分~1時間ぐらいで乾きます。

このオイルには、油絵具をキャンバスにくっつける力は弱いので、揮発性油だけで油絵を描いていくことはできません。

 

代表的な揮発性油

テレピン(ターペンタイン)

・ペトロール

 

無臭・微香性の物は「オドレス~」と名称がついています。

ただし、テレピン油(ターペンタイン)に「オドレス」タイプはありません。

 

 

<乾性油>

オイルの成分が、酸素と結合して固まります。

油絵具は、化学反応で固まる(乾く)のです。

 

代表的な乾性油

・リンシードオイル(亜麻仁油

・ポピーオイル

・サフラワーオイル(ベニバナ油

 

f:id:art-biyori:20210730091329p:plain

ベニバナ

 ちなみに全く乾かないオイルを「不乾性油」といいます。

菜種油、オリーブオイルなどが「不乾性油」になります。

 

 

<調合油>

色々なオイルを混ぜて作られたオイルです。

 

代表は「ペンチングオイル」です。

会社によってブレンドは様々ですが

テレピン油またはペンチング」+「リンシードオイル」

つまり

「揮発性油」+「乾性油」のブレンドです。

 

乾性油だけだと、ネットリしすぎて筆さばきが悪いので、サラッとした揮発性油を混ぜています。

自分で調合することももちろんできます。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

以上の事をふまえて、早く乾かすコツについてお話していきます。

 

芸術、芸術作品。、アジア、ブラシ、キャンバス、非公式

 

 

 

【早く乾かすコツ①】

速乾性のオイルを使う。

調合油の中でも、「樹脂」成分がブレンドされた、乾きが早いオイルを使うと良いでしょう。

 薄塗りで絵を描く方には、速乾性のオイルがお勧めです。

 

 

【お勧め商品】

 マツダ

クイック画溶液 クリスタルパンドル スペシャ

[成分]アクリル樹脂、ペトロール

 

f:id:art-biyori:20210730092126p:plain

 

webshop.sekaido.co.jp

 

 

・黄変しない、無色透明なオイルです。

・光沢や透明感が増します。

・堅牢(丈夫)な膜を作ります。

・薄塗りであれば、半日ぐらいで表面が乾きます。

 

私も愛用しております。

黄変しないのでお勧めです。

 

 

ホルベイン

スペシャルペンチングオイル

[成分]重合アマニ油、テレピン油、ダンマル樹脂、乾燥促進剤

 

 ホルベイン 画用液 スペシャルペンチングオイル

 

webshop.sekaido.co.jp

 

・通常のペンチングオイルより、乾きが早い

・黄変が少ない

・天然樹脂の柔和な光沢と、重合アマニ油(スタンドリンシードオイル)のシャープな発色が特徴です。

 

ホルベインの「スペシャルペンチングオイル」は、入手がしやすいのでお勧めです。

自然な光沢があるので、落ち着いた雰囲気になります。

 

 

 

【早く乾かすコツ②】

 速乾性のメディウムを混ぜる。

オイルだと、シャバシャバになって使いにくい方には、速乾性のメディウムがお勧めです。

 

 【お勧め商品】

 

ホルベイン

ラピッドメディウム

ホルベイン 画用液 ラピッドメディウム

webshop.sekaido.co.jp

 

・淡い黄色味がかった、透明なペースト状メディウムです。

・光沢と、透明感が出ます。

・混ぜる量に制限はありませんが、多くなぜると透明感が出ます。

・画面の内側から固め、黄変せず、亀裂の無い強靭な塗膜を作ります。

・塗った厚さにもよりますが、数十分~数時間で乾燥させることが出来ます。

 

いかがでしたか?

用途に合わせて使い分けてみてくださいね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

楽しいアートライフをお楽しみください。