絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【水彩絵の具】水彩絵の具のパレット 色が染みつきにくいパレット3種類

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は水彩絵の具用のパレットについてお話していきます。 前に記事で、始めて水彩絵の具を使う方には、まずはプラスチック製のパレットをお勧めしました。 art-biyori.hatenablog.com プラスチックのパレットの良い所は ・…

【初心者必見】水彩紙 ~初心者にお勧めの紙・スケッチブック2社~

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は、水彩絵の具で描く時に、お勧めの紙をご紹介します。 紙と一口に言っても、たくさんありますよね いざ画材屋さんに行っても、たくさんありすぎて良くわからない・・・ そんなことありませんか? 今日ご紹介する紙は …

【初心者必見】透明水彩絵の具 ~下絵を描く時の鉛筆・消しゴムについて~

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は透明水彩で絵を描く時に使う、鉛筆と消しゴムについてお話していきます。 ◆鉛筆の選び方◆ あまり濃い鉛筆で描くと、絵の具を塗った時鉛筆の粉で色が汚れてしまいます。 なので鉛筆は 「硬すぎず、濃すぎない程度の硬度…

【初心者必見】はじめてそろえる水彩画(透明水彩・不透明水彩)の道具一式 これがお勧め

こんにちは金剛寺です これから水彩画を始めたいんだけど、何をそろえたらいいの? そんな皆様にお勧めの画材をご紹介します。 画像:Pixabay まずはその前におさらいです 前回「透明水彩絵の具とは?」でお話ししましたが 水彩絵の具には「透明水彩絵の具」…

【水彩絵の具】透明水彩絵の具とは?

こんにちは画家の金剛寺です。 今日は「透明水彩絵の具」についてお話していきます。 以前に「ガッシュとは?」という記事を書いたので 「透明水彩絵の具」についても触れておこうと思い、今回記事にしてみました。 art-biyori.hatenablog.com 水彩絵の具に…

【油絵】初心者でも簡単に、絵の具を盛り上げて描く方法

こんにちは、画家の金剛寺です。 油絵で、絵具を盛り上げて描こうとすると、絵の具が滑ってうまくいかない・・・ 厚塗りすると、なかなか乾かなくて、絵が進まない・・・ そんなことありませんか? 油絵具を盛り上げて描きたい場合、いくつかの方法があるの…

【アクリル絵具・水彩絵の具】ガッシュとは?

こんにちは、画家の金剛寺です。 画材屋さんに行くと、アクリル絵の具のコーナーに「アクリル絵の具」「アクリルガッシュ」とあったり 水彩絵の具のコーナーに「透明水彩絵の具」「ガッシュ」などがあります。 「ガッシュ」? 「ガッシュ」って何だろう・・…