絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【油絵具】初心者必見! 油絵具の「ブラック」の種類と特徴

こんにちは、画家の金剛寺です。 前回は油絵具の「ホワイト」についてお話ししました。 今回は「ブラック」についてお話していきたいと思います。 「ブラック」と一口に言っても、油絵具には「色味のある黒」が複数存在しています。 単なる無彩色の「黒」で…

【油絵具】初心者必見! 油絵具の「ホワイト」の種類と使い方のポイント

こんにちは、画家の金剛寺です。 油絵具のホワイトが減ったから、補充しようと買いに行ったら なんか色んな種類のホワイトがある? どれを買ったらいいの? そんな疑問にお答えします。 代表的な油絵具のホワイトは4つあります。 【代表的な油絵のホワイト 4…

【お勧め本】やる気が出ない、なかなか続かない・・・習慣を変えたいけど上手くいかない人にお勧めの本

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は、やる気が出ない、なかなか続かない 習慣を変えたいと思っているけど、上手くいかない人にお勧めの本をご紹介したいと思います。 三笠書房 『マンガでわかる!気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術』 …

【水彩絵の具】フランス製 華やかな色と、滑らかな溶け心地の高級水彩絵の具「セヌリエ」

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は、フランスの華やかな色合いの高級水彩絵の具 「セヌリエ」をご紹介したいと思います。 セヌリエ 透明水彩絵の具 チューブ12色セット セヌリエ 透明水彩絵具 チューブ12色セット 新品価格¥12,927から(2021/6/17 07:56…

【透明水彩絵の具】プロの水彩画家に愛用者が多い、発色の良い高級水彩絵の具「シュミンケ ホラダム」

こんにちは、画家の金剛寺です。 透明水彩絵の具って、色々な種類がありますよね。 今日は、プロの作家に愛用者が多い、発色の良い透明水彩絵の具をご紹介したいと思います。 シュミンケ ホラダム水彩絵の具 金属のケースに入ったチューブのセット。フタ部分…

【水彩絵の具】持ち運びに便利 手軽に水彩画を楽しめる「固形水彩絵の具」

こんにちは、画家の金剛寺です。 水彩絵の具で絵を描きたいけど、準備がちょっと面倒 旅先などで、気軽に水彩画を描きたいけど、荷物が重いのはちょっと・・・・ そんなお悩みありませんか? コンパクトにまとめたいなぁ・・・ 今日は手軽に水彩画を描くこと…

【水彩画】水彩紙の絶対王者! アルシュ水彩紙

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は最高級の水彩紙「アルシュ」について、お話したいと思います。 アルシュ紙はゴッホ、マネ、ミロ、モネ、ピカソと世界中のアーティストたちに愛されてきました。 数々のアーティストたちを虜にしてきたアルシュ紙とは、…

【水彩紙】紙も風邪をひく? 水彩紙を保管する時、気を付けること

こんにちは、画家の金剛寺です。 だんだん梅雨に近づいてきましたね。 今日は、水彩紙の保管についてお話していきたいと思います。 結論から言うと ・風通しの良い所に置く ・もしくはビニール袋に乾燥剤を入れて保管する ・直射日光の当たらないところに置…