絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【お勧め本】やる気が出ない、なかなか続かない・・・習慣を変えたいけど上手くいかない人にお勧めの本

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

今日は、やる気が出ない、なかなか続かない

習慣を変えたいと思っているけど、上手くいかない人にお勧めの本をご紹介したいと思います。

 

 

三笠書房

『マンガでわかる!気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術』

ゆうきゆう著 Jamマンガ

 

f:id:art-biyori:20210618214456p:plain

 

 

解説に漫画を挟んでいるので、とても読みやすいです。

内容もとても分かりやすいのですが、編集の仕方が視覚的に読みやすく、疲れずにスイスイ読めます。

 

私はこういう心理学の本を割と読んでいるのですが、こちらの本は格段にわかりやすかったです。

 

「なぜ続かないのか」をものすごく掘り下げて書かれている所と

解決策が超ハードルを下げて書かれているため

『これなら出来るんじゃないか?』と思えるところが良いです。

 

中でも特に印象的だったのが

「やりたくない」という気持ちがまず原点にある

というお話です。

 

以下一部抜粋、要約します(青字部分)

 

 

神学者 アルフレッド・アドラーいわく

「本当はやりたくない」という気持ちが「まず」ある

その気持ちに対してピッタリくる理由を探しているだけなんです。

 

つまり結局・・・

「やりたくない」のです

 

何かを「始めよう!」と決意しても

 

疲れてる

眠い

忙しくて時間がない

頑張ってもどうせ正当に評価されない

やっても無駄なんじゃないか

 

と、思い、ついついやらなくなってしまう・・・

でもそれは原点として「やりたくない」気持ちがあり

結果として、いくつもの理由が後付けでくっついているだけなのです。

 

だからまず

「単にやりたくないだけでは?」

と考え、その「理由」に引きずられないようにしましょう。

そして重要なのは「とにかく一歩だけ進む」ことです。

 

 

f:id:art-biyori:20210620091821p:plain

まず1歩



著書では

「とにかく一歩だけ進む」の「一歩」も、ものすごくハードルを下げた「一歩」で良いからとにかくやる事を進めています。

 

どのぐらいハードルを下げるかというと

 

 「勉強」で1日にできることを例にすると

 

「毎日、参考書を1冊終える」 

  ⇩

「参考書を10ページやる」

  ⇩

「参考書を1ページやる」

  ⇩

「とにかく参考書を開く」

  ⇩

「参考書に触る」

  ⇩

「参考書をチラッと見る」

 

本、ページ、読みた本、読書、知識、教育、余暇、趣味

 

やる気がゼロでも

ケガや病気で入院しても

パワーゼロでも・・・

 

「これぐらいなら絶対できる」レベルの「小さな目標」にすることです。

上の例でいうなら「参考書をチラッと見る」です。

 

高確率で現実的に継続できるのは「小さな目標」だけです。

継続するとはそれくらい大変なことなのです。

 

小さな目標ではありますが、たいていの場合「参考書をチラッッと見る」だけでは終わらす、ページぐらいは開くでしょう。

そこまでいけば「1問ぐらいは解いてみようかな?」となり、気づけば意外と勉強が進んでいた・・・なんていうこともあります。

 

ようはきっかけです。

絶対にできるレベルの「小さな目標」

出来ない方が難しいぐらいの「小さな目標」を立て、継続することが大切であると、書かれています。

 

f:id:art-biyori:20210620092934p:plain

ちょっとずつ進む

 

 この「小さな目標」は、他の心理学の本でも

「ハードルを下げる」

「ベビーステップを踏む」などで読んだことがありましたが、ここまで下げて紹介しているのはこの本が初めてでした。

 

この本を読んで、今、実際に実践しているのですが、たしかに続けられるし

「小さな目標」よりは少しだけ進んだ状況になっています。

 

こういう心理学の本は、一度は読んで「よーし!やるぞ!!」と思うけど

結局、続かない・・・・ことが多いのですが

 

「小さな目標」は、スイスイ出来るし、精神的に負担にならず、とてもいい感じです。

 なかなか目標を達成できない、習慣を上手く変えられない方には本当にお勧めです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

私と同じように、悩んでいる方のお役に少しでも立てればいいなと思います。

 

マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術 「たった10秒の努力」で人生がガラリと変わる! (三笠書房 電子書籍)

新品価格
¥1,320から
(2021/6/20 08:29時点)