絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【水彩絵の具】フランス製 華やかな色と、滑らかな溶け心地の高級水彩絵の具「セヌリエ」

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

今日は、フランスの華やかな色合いの高級水彩絵の具

「セヌリエ」をご紹介したいと思います。

 パリ、ブリッジ、フランス、川、セーヌ川、メトロ、ライト、水、パリ

 

 

 

セヌリエ

透明水彩絵の具 チューブ12色セット

セヌリエ 透明水彩絵具 チューブ12色セット

新品価格
¥12,927から
(2021/6/17 07:56時点)

 

 

 

 

◆セヌリエの歴史◆

 セヌリエの創業は1887年

130年以上の歴史を持つ、フランスの老舗です。

 

ルーブル美術館オルセー美術館、エコール・デ・ボザール(高等美術学校)などがある「芸術の聖地」ともいえる場所に店を構えました。

 

創業者ギュスターブ・セヌリエは、化学者としての顔を持ち合わせていました。

彼は、彼の元に集う多くの印象派の画家たちの様々な要望に応えることで、品質を向上させていきました。

 

 

◆セヌリエの製法◆

最高級の顔料と、コルドファン産アラビアゴムを使用し、1世紀以上の間変わらぬ製法で作られています。

 

セヌリエの水彩絵の具の大きな特徴は、ハチミツを混合している所です。

ミツバチ、ハイブ、昆虫、マクロ、蜂蜜の蜂、翼のある昆虫、蜂の巣

 

セヌリエのマークにもミツバチが描かれています。

 

ハチミツを混ぜることで、しっとりとさせる保湿効果と、防腐効果、滑らかさと、さらなる耐光性、鮮やかな色合いを生みだしています。

 

蜂蜜、野生、蜂、自然、茶色のミツバチ、蜂蜜、蜂蜜、蜂蜜、蜂蜜

 

 

また、セヌリエではまず最高級の顔料を、ミネラル(主に塩分)を含まない純粋に24時間浸します。

この作業をすることで、顔料の持つ美しさを最大限に引き出し、アラビヤゴムはハチミツとよく馴染むようになります。

そこから絵の具が過熱しないよう、ゆっくりと回転する伝統的なミキサーを使用し、理想のペースト状になるまで時間をかけてじっくりと練り上げていきます。

 

生産性を高めるならば、回転の速いミキサーでドンドン生産していけば良いのですが、それだと余計な熱が加わってしまうため、あくまで品質重視で製造されているのです。

 

 

◆使用感◆

粒子が細かく、どの色もとても滑らかに溶けます。

 顔料によっては、通常溶けにくい色もあるのですが、セヌリエの場合どの色も滑らかに良く溶けます。

 

また、絵の具の伸びもとても良いです。

 

発色が明るく、濃く、鮮やかです。

特に赤や黄色が華やかです。

 

色とりどりの花が咲き乱れるような・・・・

「さすがフランス、華やかだわ~。」という印象です。

f:id:art-biyori:20210617102357p:plain

私の個人的なイメージです。

 

 紫も他にはない色があります。

 

 

 

こちらは固形の透明水彩絵の具セットです。

セヌリエ 透明水彩絵具 HP48色セット

新品価格
¥40,719から
(2021/6/17 09:37時点)

 

 色数は、固形・チューブともに全98色あります。

 

・水彩10ml チューブ単色(全98色)

・水彩10ml チューブセット812色入り)

・水彩ハーフパン(固形)単色(全98色)

・水彩ハーフパン(固形)セット(8・12・48色入り)

 

セヌリエの絵の具は、取扱店舗が少ないレアな絵の具ですが、ネットで1本売りもしているところもあります。

まずは気になる色を1本試してみるのはいかがでしょうか?

 

 

セヌリエ水彩絵具 659 オペラローズ (10ml)

 

www.gazaihanbai.jp

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

楽しいアートライフをお楽しみください。