絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクリル絵具は、金属やガラスにも描ける

こんにちは、画家の金剛寺です。 金属やガラスに絵を描きたいけど ペンキだと量が多いし、色んな色が使いたい そんな時はアクリル絵具がお勧めです。 アクリル絵具は、金属やガラスにも描くことが出来る絵具なのです。 アクリル絵具はいろんな会社の物があり…

目標を紙に書くと叶うは本当か? 実験してみることにした

こんにちは、画家の金剛寺です。 自ら「画家」と申しておりますが、今私は画材販売をして生活しています。 現在販売の仕事がてんてこまいで、毎日のように残業しています。 先週は12時間ぐらい会社にいました。 ・・・さすがにしんどい ( ;∀;) なので、この…

絵を描くのをやめようか・・・・ ~私が絵を描くのをやめた時の話~

こんにちは、画家の金剛寺です。 絵を描いても、無駄だった 賞もとれなかったし 有名にもなれなかった 遊ぶ時間や、服やほしい物を買うお金などを、絵を描くために費やしたけど・・・・ これって無駄なんじゃない? そんなお悩みをお持ちの方に、私の絵を描…

ワクチン接種 1回目の体感レポート ~過労と睡眠不足な状態で接種した私の体感レポート~

こんにちは、画家の金剛寺です。 先日、やっと予約がとれて、ワクチン接種をしてきました。 今日は接種から3日目です。 ちなみにファイザー製薬のワクチンです。 副作用は、個々の体質によるようですが 現在過労で不眠気味の私が、ワクチン接種を受けた時の…

どうしても絵を描く気になれない時は、「塗り絵」がお勧め

こんにちは、画家の金剛寺です。 絵のアイデア、イメージが全く湧いてこない 描く気になれない でも何もしないでいると、ダメな自分を責めてしまい余計苦しい・・・・ そんなループに陥ってしまったことはありませんか? そんな状況を、少しでも改善する方法…

【油絵】お勧め!フランス製 油絵用の筆「ラファエル」 

こんにちは、画家の金剛寺です。 筆も安い物から高級なものまで、様々なものがあります。 今日はその中でも高級な筆のブランド「ラファエル」の油彩筆(豚毛)をご紹介したいと思います。 筆のメーカーには、「世界3大筆メーカー」と呼ばれている3社がありま…

アート系の仕事探しに、お勧めの求人サイト

こんにちは、画家の金剛寺です。 アート系の仕事の求人ってどこが多いんだろう? デザイン以外のアート系の求人って、何があるんだろう? そんなことを思ったことありませんか? 今日は、アート系の仕事の求人を探すのにお勧めのサイトをご紹介したいと思い…