絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

アート系の仕事探しに、お勧めの求人サイト

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

アート系の仕事の求人ってどこが多いんだろう?

デザイン以外のアート系の求人って、何があるんだろう?

 

 ラップトップ, モックアップ, グラフィックタブレット, タブレット

 

そんなことを思ったことありませんか?

今日は、アート系の仕事の求人を探すのにお勧めのサイトをご紹介したいと思います。

 

◆お勧めNo.1「indeed」◆

デザイナーの仕事は、結構色んなサイトで求人がありますが

もっとニッチな求人を探したい時は、断然「indeedです。

 

キーワード検索で、様々な求人サイトの求人が、一斉検索できて便利です。

一斉検索できるので、むしろ「indeed」だけで良い気がします。

デザイナーは、どこの求人でもわりとありますが、それ以外の美術系求人を探すなら、断然「indeed」がお勧めです。

 

グラフィック, コンピューター, 画面, ホームオフィス, オフィス, ワークプ レース, フリーランサー

 

 

◆教育系の求人は「ハローワーク」「DODA」◆

美術の教育系の求人は、意外と「ハローワーク」にあります。

美術の教育系の求人はメチャクチャレアなので、なかなか見当たりませんが、「DODA」はたまに見かけます。

 

 7月前後、1月前後ぐらいから、教育系は求人が出ます。

こまめに求人が出ていないかチェックしましょう。

 

学校, 塗る, 美術, 色鉛筆, 描く, 論文, 色付き, 色とりどり, ペン

 

◆エージェントはお勧めしない◆

デザイナー系は、求人が多いのでエージェントを利用した方が有利かと思いますが

そうではない、ニッチな美術系の仕事えお希望する場合はあまりエージェントをお勧めしません。

 

私は美術講師の求人を探していて、何社かエージェントを利用しましたが

希望を述べるとすぐに断られてしまいました。

 

中には希望を全く聞かず

「現在の職種と同じ求人を紹介させたいただきます。」と、開口一番に切り出してきた大手有名エージェントもいました。

 

もちろんエージェントを使って、上手く就職できた方もいると思いますので

全否定はしませんが、あまり良い印象は得られませんでしたので、私はお勧めしません。

 

むしろハローワークの職員の方の方が、親身に話を聞いてくださいました。

 

仕事, レディ, 女性, 若い女性, コンピューター, 笑顔, カフェ, 相談

 

◆まとめ◆

・まずは「indeed」で求人を検索してみましょう。

・美術教育系なら「ハローワーク」もお勧め