絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

カッターでうまく鉛筆が削れないあなたに ~デッサン用鉛筆削り~

こんにちは、金剛寺です。

今日は、デッサンを楽しみたいけど、カッターで鉛筆がうまく削れない方に最適な鉛筆削りをご紹介します。

 

カッターで鉛筆を削る?なにそれ?

鉛筆削りで削ればいいんじゃないの?

 

そう思われた方もいるかと思います。

 

普通に字を書くように削るならば、鉛筆削りを使用すればよいですが

デッサンをするときは、鉛筆の芯を長めに削る必要があるのです。

 

 

 

デッサンを描くとき、描き始めは「鉛筆を寝かせて描く」ことが基本になるからです。

だいたいこの辺にこういう形があるなぁ~

というふうに形をとることを「あたりをつける」といいます。

 

鉛筆を寝かせて描くことで

・広い面積に影を付けることが出来る。

・簡単に消しゴムで消せる。

という利点があります。

 

 

 


そういう理由で鉛筆をカッターで削るのが基本なのですが

例えばお子さんや、ご年配の方が絵を楽しむのに描きたい時、カッターで削るのはちょっとハードルが高いですよね?

 

そんな時お勧めなのが

アスカの「鉛筆削り デッサンメイト」です。

アスカ

画像:マットブラック

アスカ デッサン向け鉛筆削り デッサンメイト マットブラック PSL123

価格:1980円
(2023/10/22 20:05時点)
感想(1件)

 

 

 

アスカ

画像:スケルトンタイプ

 

アスカ デッサンメイト スケルトン PSL123SK

価格:1980円
(2023/10/22 20:08時点)
感想(0件)

 

 

ハンドルを回すだけで、デッサン用に芯を長く削ることが出来ちゃいます!

ムダ削り防止機能がついており、無駄に削りすぎてしまうのを防げます。

また、芯先の削り具合を7段階に調節できます。

 

鉛筆デッサンは、様々な硬度(鉛筆の芯の硬さ)の鉛筆を使用したほうが、豊かでメリハリのある画面になるのですが、削るのが大変なんですよね・・・・😅

 

 

ステッドラー マルス ルモグラフ製図用高級鉛筆 12硬度セット

こんなに削るの大変・・・・

 

【メール便可 2個まで】ステッドラー 鉛筆 / ステッドラー STAEDTLER / マルス ルモグラフ製図用高級鉛筆 12硬度セット(6B 5B 4B 3B 2B B HB F H 2H 3H 4H)(100 G12)【製図 えんぴつ デザイン おしゃれ 輸入 ドイツ】

価格:2020円
(2023/10/22 20:17時点)
感想(0件)

でもこの鉛筆削るがあれば、例えば12硬度(12種類の硬さ違い)鉛筆も簡単に削れます。

 

すぐに鉛筆デッサンを楽しみたい方にお勧めですよ。

お家でアートライフを是非、お楽しみくださいね。