絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【パステル】お勧めハードパステル ~ヌーベルカレーパステル~

前回は、お勧めのソフトパステル2社をご紹介しました。

 

art-biyori.hatenablog.com

 

本日はお勧めのハードパステルをご紹介したいと思います。

その前に軽く前回のおさらいです。

 

パステルとは◆

パステルとは顔料(色の元になる粉)を、水溶性の固定剤(メディウム)で練り固めた画材です。

顔料が分量として多いので、パステルは顔料の色味をダイレクトに味わうことが出来る画材となります。

固定剤の濃度と分量によって、ソフトパステルとハードパステルに分けられます。

 

パステル, チョーク, ラウンド, 染める, パステル画, ピグメント (顔料)

 

パステルの種類◆

ソフトパステ(顔料に少量の固定剤を混ぜたパステル)

ハードパステ(顔料にやや多めの固定剤を混ぜたパステル)

パステルペンシル(やや硬めのパステルを芯として使い、鉛筆状に加工した画材)

オイルパステ(顔料にワックスなどに液体油を混ぜたパステル。クレパスも同様)

 

語源にはいくつかの説があり

イタリア語で「小さな塊(Pastello)」または

フランス語の「練り固める(Pate)」から派生したと言われています。

 

パステルは、粉っぽい感じの画材で、チョークの仲間です。

比較的柔らかい物を「パステル」と呼んでいます。

 



◆お勧めハードパステル 2社◆

 

ターレンスジャパン

ヌーベルカレーパステ

 

ヌーベルカレーパステル12色セットB(NCT-12B)

 

ヌーベルカレーパステル12色セットB(NCT-12B)

価格:1,287円
(2022/5/21 08:25時点)
感想(0件)

 

昔ながらの四角いハードタイプのパステル。

粒子の細かさ、伸びの良さが特徴で重色・混色がしやすいです。

線描き、面描きに便利な角形。

 

また、カッターの刃や紙やすり、金網などで削って粉にし、指先やブラシなどで擦り込めば非常に柔らかなぼかしが出来ます。

 

折れにくく、手につかず、手ごろな価格で品質が良いハードパステルです。

取扱店舗も多いため、入手がしやすいです。

 

かわいいパールカラーもあります。

 

 

ヌーベルカレーパステル 24色パールセット NCT-24P コンテ 画材

価格:2,398円
(2022/5/21 08:27時点)
感想(3件)

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回ハードパステルは、ファーバーカステルのハードパステルもご紹介したかったのですが

ファーバーカステルのハードパステルが残念ながら廃盤の為、悩みましたが今回はヌーベルカレーパステルのみをご紹介しました。

 

ヌーベルは手ごろで使いやすいので、気軽に楽しんで頂けたらと思います。