絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

聖天様にお参りに行ってきました。 誕生日は浴油祈祷

こんにちは、毎日暑いですねー

浅草にある、待乳山聖天様にお参りに行ってきました。

 

月に1度は行くようにしています。

聖天様にお参りに行くときは、なるべく清潔な衣類を身に着けるように言われています。

特に、お葬式で身に着けたものは、やめた方が良いそうです。

下着とかも含まれるので、要注意です。

 

綺麗にたたまれた服のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

特にお叱りをいただくようなことはないようですが

なかなかスムーズにたどり着けなかったり・・・ということがあるようです。

 

 

そんなわけで、朝からシャワーを浴びて身を清め

お出かけ用に買った服で出かけました。

 

この日はお礼参りが主な目的出したが

本殿に入ると、なんと誰もいない状態でした!

 

これは・・・・聖天様が

『暑い中よく来た』と、言っておられるのでは?

 

お礼に大根とお花を献上して、お礼を述べ

別なお願い事も頼んじゃいました。

 

大根」の写真素材 | 321,267件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

 

誕生日が近かったので、「浴油祈祷(よくゆきとう)」を申し込みました。

 

浴油祈祷とは

聖天様をご供養する、独特な祈祷法の事です。

天台密教の修法の中でも秘法中の秘法とされているそうです。

 

「浴油」の文字どおり、聖天様の仏像に様々なお香を混ぜ合わせた油で浴するのです。

これは完全非公開のため、詳しくはわかりません。

 

ちなみに聖天様の仏像も、秘仏とされ一般公開されません。

聖天様のご供養が出来る行者、修行僧のみが見ることが出来ます。

 

見られないイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

浴油祈祷をすると、願いが叶いやすいといわれています。

まぁ、もちろん浴油祈祷するだけで、行動しないのは論外なのですが・・・

 

 

さて、これからどのようなことが起こるのか、楽しみにしたいと思います。

何か動きがありましたら、またお伝えしたいと思います。