絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

描きたい絵のテーマが決まらないとき

描きたい絵のテーマがなかなか決まらない・・・ 何もイメージがわかない・・・ そんな時ありますよね? お勧めなのが「クロッキー帳にひたすら好きなものを描く」です。 描く絵のサイズは5×5cmぐらいの小さな絵でいいので、好きなものをひたすら描いていく・…

【小話】昔ながらの接着剤 膠(ニカワ)の話

こんにちは、金剛寺です。 毎日蒸し暑いですね。 今日は膠(ニカワ)についてお話をしたいと思います。 膠(ニカワ)とは、ザックリ言うと、ゼラチン質ののり剤です。 洋画(主に古典技法)だとウサギの膠が主流です。 日本画だと、現在は牛の膠が主流です。…

転職できたので、神社にお礼参りに行ってきました。

こんにちは金剛寺です。 先月転職できたので、神社にお礼参りに行ってきました。 一つは「東京大神宮」 もう一つは家から近いところにある神社です。 (こちらは場所が特定されてしまいそうなので、写真はございません) 東京大神宮は「東京仕事センター」が…

余った紙粘土を保存する方法

こんにちは金剛寺です。 夏休みの自由研究などでよく使われる「紙粘土」 余ってしまう事ありますよね? 今日は余った紙粘土の保存方法についてお話をしたいと思います。 ◆紙粘土とは◆ 主にパルプ(紙を作る原料)を主原料とし、糊や水を混ぜて作られた粘土状…

「失敗」は「データが取れた」と思えば心が折れにくくなる

私は以前、展示で失敗し、悲しい思いをしたことがあります。 とあるギャラリーで展示をしていた時、オーナーのお友達のギャラリーオーナーの方を紹介していただき、ちょっとした展示イベントに参加しました。 画像はイメージです その時、結構気張って6枚の…

絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ) 

こんにちは、金剛寺です。 本日は絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ)をご紹介します。 絵手紙は、実は特に「この紙じゃないとダメ!」ってものはないです。 なので、例えば水彩紙に描いても全然OKです。 ただ、水彩紙は紙ににじみ止めを施されていることが…