絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

描きたい絵のテーマが決まらないとき

描きたい絵のテーマがなかなか決まらない・・・

何もイメージがわかない・・・

 

そんな時ありますよね?

学ぶために, 学校, 瞳, ボード, 思考バブル, 考える, 学習困難, 問題

 

お勧めなのがクロッキー帳にひたすら好きなものを描く」です。

 

メモ帳, スケッチパッド, スケッチ ブック, 空, ページ, 論文

 

描く絵のサイズは5×5cmぐらいの小さな絵でいいので、好きなものをひたすら描いていく・・・というものです。

 

好きなものは1つにまずは絞ってみるといいでしょう。

 

例えばスイーツが好きなら、ひたすら好きなスイーツを描いてみる。

猫が好きなら、ひたすら猫を描いてみる・・・

などです。

 

カップケーキ, ケーキ, お菓子, シュガー, にんじん, クリーム

 

人の脳は、PCのキーを打っている時、脳に行く刺激は8つぐらいらしですが

手描きで描くとき、脳への刺激が1万ぐらいになるそうです。

 

脳への刺激が多いと、ひらめきにつながりやすくなります。

また、ネットで画像などを検索するのも悪くはないですが、スランプの時は雑誌や本などの「手に取って見れる」媒体で探してみるのをお勧めします。

 

これもやはり、「脳への刺激」を増やすためです。

 

良かったら気負わず、試しにやってみてくださいね。