絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ) 

こんにちは、金剛寺です。

本日は絵手紙にお勧めな紙(はがきサイズ)をご紹介します。

 

Free はがき, ブランク, ペーパークリップの無料の写真素材 Stock Photo

 

 

絵手紙は、実は特に「この紙じゃないとダメ!」ってものはないです。

なので、例えば水彩紙に描いても全然OKです。

 

ただ、水彩紙は紙ににじみ止めを施されていることがほとんどなので、あまりにじみません。

 

日本画っぽい、じゅわぁ~っとしたにじみをやってみたい方は、和紙がお勧めです。

まぁ、描画用の和紙もにじみ止めがしてあるんですけど、水彩紙(洋紙)よりにじみます。

 

にじみの度合いは、パッケージに記載されていることが多いので、パッケージをよく見て選びましょう。

 

初めて描く方は、あまりにじまないタイプから描いてみるといいです。

というのも、水彩紙よりはにじむので、描いたときにびっくりしてしまう事が多いので、まずはあまりにじまないタイプの和紙を選んでみましょう。

 

◆選ぶポイント◆

・にじませたい時は和紙を選ぶ。

・「手漉き(てすき)」の和紙は、「機械漉き」のものよりにじみやすい。

・パッケージに「にじむ度合い」が書かれていることが多いので、パッケージをよく読む。

 

 

◆お勧め和紙(はがきサイズ)◆

 

マルマン 絵手紙用ポストカード画仙紙(越前)機械漉き

にじみ度★

 

マルマン 絵手紙用ポストカード 画仙紙(越前) 機械漉き 20枚 S146C

価格:275円
(2022/7/6 20:54時点)
感想(0件)

 

あまりにじまないタイプです。

表紙の絵が。実際描いた絵なので、どのぐらいにじむのかが一目でわかり、便利です。

 

ポストカードサイズのいいところは、描いたら郵便として出せるところです。

素敵な作品を描いて、送りたいですね。

 

昔の郵便ポスト

 

 

マルマン 絵手紙用ポストカード画仙紙(因州)

にじみ度★★

 

マルマン 絵手紙用ポストカード 画仙紙(因州) 15枚 S139C

価格:364円
(2022/7/6 21:01時点)
感想(0件)

同じ画仙紙でも、こちらのほうがややにじみます。

ちょっと描くのに慣れてきたら使ってみましょう。

にじむと味が出てきますね。

 

マルマンの画仙紙シリーズは、ほかにも手漉き風のものなど、種類がいろいろあります。

値段が手ごろなのと、発色がいいこと、そして入手がしやすい(取り扱い店舗が多い)のでお勧めです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

素敵なアート生活をお楽しみください。