絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見】他では教えない 初心者に本当に必要なオイル2点  

こんにちは、画家の金剛寺です。 油絵って描いてみたいけど、なんだか難しそう・・・ オイルはいろんな種類があるけど、どれを選んだらいいの? そんな疑問にお答えします。 以前に「【初心者必見】はじめてそろえる油絵の道具 これがお勧め」でもお伝えしま…

【初心者必見】油絵具を使った筆の洗い方

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日は油絵具を使った時の、筆の洗い方についてお話していきます。 まずは必要な道具 そして「洗い方ポイント 2点」についてお話していきますね。 (必要なもの) ・筆洗油 ・トイレットペーパーまたは、いらない布など ・台…

【油絵・アクリル画】ペインティングナイフとは

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日はペインティングナイフについてお話していきます。 ペインティングナイフとは、絵の具を混ぜたり、盛り上げたり、引っかいたり、塗ったりできる道具の事です。 バターナイフの方な感覚で、画面に絵の具を塗ったり、余分…

【初心者必見】アクリル絵の具 水の捨て方

こんにちは、画家の金剛寺です。 今日はアクリル絵の具を使った時の、水の捨て方についてお話していきます。 結論から先に言ってしまうと「流しに捨てる」で大丈夫です。 ただし、アクリル絵の具は 「乾くと固まる」 「乾くと耐水性(水に溶けなくなる)」 …