絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【油絵・アクリル画】ペインティングナイフとは

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

今日はペインティングナイフについてお話していきます。

 

ペイント, 範囲, 赤, ピンク, アクリル塗料, ヘラ, 色, 磁器のパレット, アトリエ

 

ペインティングナイフとは、絵の具を混ぜたり、盛り上げたり、引っかいたり、塗ったりできる道具の事です。

 

バターナイフの方な感覚で、画面に絵の具を塗ったり、余分な絵の具を削り取ったりできます。

 

筆ではできない、面白い質感の画面を作ることが出来ます。

絵画, アクリル塗装, 背景, 要約, 画家, ペイント, カラフルです, 創造的です, Farbklex

 

 

 

また、絵の具を混ぜるのにとても重宝するので、1本ぐらいは持っておくと便利です。

絵具を混ぜるのに使う「パレットナイフ」というものもありますが

 

f:id:art-biyori:20210416082431p:plain

https://webshop.sekaido.co.jp/product/A000603

 

ペインティングナイフがあれば事足りるので

「パレットナイフ」か「ペインティングナイフ」どちらを買うか悩んだら、「ペインティングナイフ」があれば良いでしょう。

 

お勧めは「ステンレス製」のペインティングナイフです。

ステンレスは錆びにくいので、アクリル絵の具やジェッソなどにも使えます。

*乾く前にふき取らないと、アクリル絵の具が落ちなくなるので、早めにふき取りましょう。

 

こちらはホルベインの「Aペンチングナイフ」シリーズです

こちらはステンレス特殊鋼製でできています。

錆びにくく、しなやかなので私も愛用しています。

 

f:id:art-biyori:20210416080859p:plain

 

幅は色々あるのですが

「Aペンチングナイフ No.15」

「Aペンチングナイフ No.4」

あたりは使い勝手の良いサイズなので、1本ずつ持っておくと何かと便利です。

 

 

f:id:art-biyori:20210416083952p:plain

 

webshop.sekaido.co.jp

 

あまり安いものを買うと、柄の部分がすぐ緩くなったり

金属疲労で折れたりと、耐久性に乏しいので気を付けましょう。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

楽しいアートライフをお過ごしください。