絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【初心者必見】アクリル絵の具 水の捨て方

こんにちは、画家の金剛寺です。

 

今日はアクリル絵の具を使った時の、水の捨て方についてお話していきます。

 

f:id:art-biyori:20210409083756p:plain

 

結論から先に言ってしまうと「流しに捨てる」で大丈夫です。

 

ただし、アクリル絵の具は

「乾くと固まる」

「乾くと耐水性(水に溶けなくなる)」

性質があるため、絵の具がドロドロに溶けたような水を流しに捨てると、流しが後々詰まる可能性があります。

 

ですので、「筆の洗い方」でご紹介しましたが、筆をバケツで洗う前に、なるべく布やテッシュなどで絵の具をふき取ってから洗いましょう。

 

art-biyori.hatenablog.com

 

 

 

もし、流しが詰まってしまった時は、排水溝用のクリーナーを使えばOKです。

液状のタイプが強力なのでお勧めです。

 

排水溝 お風呂 浴室 洗面所 パイプユニッシュ 排水口・パイプクリーナー 液体タイプ 大容量 800g まとめ買い 排水管 詰まり 洗浄 洗剤 掃除 ぬめり取り 排水クリーナー 排水パイプ 厨房 シンク 洗面台 業務用

新品価格
¥288から
(2021/4/9 08:16時点)

 

 

『流しに流すのはイヤだなぁ・・・。』という方は、新聞紙などのいらない紙などに吸わせて捨てると良いでしょう。

 

または、アクリル絵の具を使った水に混ぜて、固めて捨てられる

「いろみず・ポイ」という商品があります。

 

 

f:id:art-biyori:20210409082510p:plain

いろみず・ポイ 20g

www.e-gazai.com

*「いろみず・ポイ」は、あまり店頭で取り扱っているお店が無いと思われますので、通販で購入をお勧めします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

楽しいアートライフをお楽しみください。