絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサン力とは何か? 

こんにちは、画家の金剛寺です。 絵を描いていると、「デッサン力」という言葉をよく聞くようになります。 では「デッサン力」とは何なのでしょうか? 私は ・物の形を正確に描ける力 ・物の物らしさを表現する力 この2つだと考えています。 ◆物の形を正確に…

鬼滅の刃から、絵描きとの共通点を見る ~煉獄さんにハマりながら、自分も鍛錬が足らんと反省したこと~

こんにちは画家の金剛寺です。 今更ながら「鬼滅の刃」にハマっております。 先日TV放送があり、「人食い沼」(漫画だと2巻ぐらいからはじまる回)から見はじめ ついに映画「無限列車」で完全にハマってしまいました。 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版)…

アクリル絵の具で描いた絵に、ラメパウダーや金粉などの粉類を使う方法

こんにちは、画家の金剛寺です。 アクリル絵具はいろんな素材と組み合わせて使える、とても便利で面白い絵具です。 今日はアクリル絵具で描いた絵に、ラメパウダーや、金粉などの粉類を使用する方法をお話していきます。 ラメパウダーは、ネイルのコーナーに…

ワクチン接種2回目 ~過労と睡眠不足な状態で接種してきた私の体験談②~

こんにちは、金剛寺です。 2回目のワクチン接種を受けて来ました。ファイザーのワクチンです。 今回も過労でボロボロの状態で、かつ不眠気味の状態で打ちに行ってきました。 私も万全の態勢で望みたかったのですが、前日が ●台風開け●緊急事態宣言解除後の…