絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

ワクチン接種2回目 ~過労と睡眠不足な状態で接種してきた私の体験談②~

こんにちは、金剛寺です。

2回目のワクチン接種を受けて来ました。
ファイザーのワクチンです。

今回も過労でボロボロの状態で、かつ不眠気味の状態で打ちに行ってきました。

 

f:id:art-biyori:20210914103136p:plain

 

私も万全の態勢で望みたかったのですが、前日が

●台風開け
●緊急事態宣言解除後の土曜日
●いい天気

フルコンボ
現在、販売員をしているのですが、案の定、台風の日の10倍混雑しました。

 

そんな疲労MAXな状態で、2回目を打った体験談をお話したいと思います。

 

◆接種当日◆

仕事の不安などで、変な時間帯に何度も目が覚める・・・という睡眠不足状態で接種に挑みます。

体温は36.0度です。

 

今回も前回同様、集団接種会場での接種です。

駅近くのホテルが会場なので、とてもスムーズに到着出来ました。

 

・記入済みの予診票

・接種券

・本人を確認できるもの(保険証)

を確認して頂き、いよいよ接種です。

 

f:id:art-biyori:20210914102929p:plain

 

前回、注射を打たれた時は

ブッスー!!

という、結構痛い感覚がありました。

 

今回はなるべく『力を抜く、力を抜くんだ・・・』と意識し、腕をダランと垂直におろしていました。

 

それが良かったのか、今回は

チクッ!

ぐらいの体感でした。

 

打たれた腕の痛みも、前回はすぐに痛くなったのですが、今回は痛くありませんでした。

 

15分ほど会場で待機中も、特に体調に変化なし。

 

帰りにスーパーに立ち寄り、ゼリー飲料やレトルト食品、飲み物などを購入し、熱が出た時に備えます。

 

食料品店, 市場, スーパーマーケット, お店, 食物, 店, 買い物, お客様

 

家に帰ってからも、掃除洗濯などやれることをして準備万端にしておきました。

『明日は元気じゃないかもしれない』

と、思いながら準備するって、なんだか変な感じです。

 

◆5時間経過◆

接種して5時間ぐらいが経過してから、だんだんと腕が痛くなってきました。

保冷剤で冷やします。

痛み止め「イブプロフェン」入りを飲んでおきます。

寝るときも痛いので、保冷剤で冷やしながら就寝。

 

 

◆接種2日目◆

寝返りを打つと、腕が痛くて起きてしまい、よく眠れませんでした。

が、私は普段から仕事のストレスで眠りが浅く、変な時間に目が覚めてしまうことが多いので、あまり気になりませんでした。

 

それはともかく、腕は痛いです。

腕が上がらないほどではないですが、腕を上げると注射した部分が引きつれるような感覚があり、痛いです。

1回目の時より痛い

 

そしてイブプロフェンは1/3ぐらいしか効いていない感じです。

 

熱は出ず、股関節部分や腰痛、ふくらはぎの痛さなどがあります。

倦怠感もありますが、普段も過労で大差ない状態なので、思ったより元気です。

「なんだ~たいしたことないじゃん~。」

と、思っていました。この時までは・・・

 

ただ、やはり腕が痛いので、「ロキソニン」を買いに出かけました。

足が重く、なかなか薬局まで行くのがしんどく感じました。

 

◆発熱◆

夕方ぐらいから発熱し始めました。

遅い・・・。完全に油断していました。

 

フルーツ, 温度計, ビタミンC, 風邪, インフルエンザの波, インフルエンザ

 

38度です。

汗は出ず、頭痛もなく、体温が上昇しています。

ロキソニンをゼリー飲料で飲み、就寝。

 

3時間後ぐらいに汗が出てきて、熱が下がってきました。

37.7度

 

ロキソニンが効いているのか、腕の痛みが軽減され、関節の痛みがなくなりました。

 

欲望, 飲む, ガラス, 水, 軽食, デトックス, カップ, 透明, メガネ

 

◆3日目◆

熱が下がりました。

36.6度

腕の痛みもほぼ無く、関節の痛みもありません。

ややだるさは残っていますが、元気で食欲もあります。

 

 

◆教訓◆

接種当日の夜に熱が出なくても、油断は禁物ですね!

レトルト食品や、ゼリー飲料を用意していてよかったと思います。

 

私の体験談が、何かしらお役に立てればと思います。