絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

聖天様にお参りに行ってきました2

こんにちは、今日はお守りを受け取りに、浅草にある待乳山聖天に行ってきました。

前回、私は「浴油祈祷(よくゆきとう)」というご祈祷に申し込んでいました。

7日間ご祈祷していただき、その後守札かお守りをいただけるというものです。

守札かお守りかは、申込時に選べます。

その時のお守りを受け取りに行ってきました。

 

タイ・チェンマイの仏教寺院で焼香 - 線香 ストックフォトと画像

イメージ画像

 

わりと早い時間に出発したのですが、結構人がいました。

今日はいい天気ですからねー。しかも浅草(観光名所)なので、にぎわっていました。

 

前回参拝に来た時は、小雨が降っていたせいか、ポツポツと参拝の方がいたぐらいだったのですが、今日は本当に参拝の方が多く訪れていました。

 

そしてなんと、お神楽まで行われていました!

写真撮っていいのかわからなかったので、何の画像もなくてすみません。

笛や太鼓の楽しい音色が響いて、とても良い雰囲気でした。

 

そして本殿

前回は、本当に1~2人ぐらいしかいらっしゃらなかった、参拝の方が、みっしりいらっしゃいます。

 

・・・・なんか、まだ初心者(?)の私がすみません・・・。という気分でお参りしてきました。

 

信者の方々に圧倒されてしまい、お祈りがうまく集中してできなかった・・・

 

お守りも無事にいただきました。

「お供物」と書かれた袋もいただき、なんかみっちりした感じだなぁ?と思って中を開けてみると、お饅頭が2個入っていました。

 

聖天様は甘いものがお好きだそうなので、だからでしょうね。

危うくお供えする前に、食べてしまいそうになりました。

美味しそう・・・。

 

聖天様はよく「恐ろしい」と言われていますが、実際に待乳山聖天に行ってみると、全然そんなことはなく、むしろ参拝しやすい雰囲気でした。

 

観光の外国人の方々とか、カジュアルにいましたし。

 

家に帰って、お守りのそばにお供物をお供えして、お水を上げておもてなししてみました。

菊, 花, 植物, 花びら, ブルーム, フローラ, 美しい, 公園

 


好転してくれるといいなぁ~