絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

聖天様にお参りに行ってきました

久しぶりの投稿となってしまいました。

本日は聖天様(歓喜天様)にお参りに行ってきました。

浅草にある、待乳山聖天(まつちやましょうでん)に行ってきました。 

 

聖天様は、弘法大師様が招来された、秘仏(非公開の仏様)です。

一心に真言を唱えれば、「七代分の富を一身に集める」といわれるほどの絶大な霊験を持っておられます。

 

聖天様のお姿は増頭人身のお姿をしており、抱擁している双身像の姿の像が多いようですが、逗子などに安置されており一般公開されることは少ないようです。

 

 

海の無料写真

 

聖天様はとにかく一心不乱におすがりすれば、どんな願い事もかなえてくれるといいます。

ただし、聖天様を一度拝んだら、一生拝み続けなければならないといわれています。

そして、願いが叶ったら、必ずお礼に参ることを忘れてはならないといいます。

 

以前からお名前を聞いたことのある神様であったのですが、その時には参拝まで至りませんでした。

まぁ。その時は、「願いは叶えてくださるけど、怖い神様」と思って、参拝するには至りませんでした。

 

しかし、昨日「聖天様におすがりしてみよう。」という出来事があったため、急遽参拝に向かいました。

 

一生拝み続けなければならないとしても、もう人生の半分ぐらいに来ているわけだし、この身を聖天様に捧げても、悔いはないかな?と思ってのことでした。

 

朝はいい天気でしたが、浅草につく頃にはぽつぽつ雨が降り出しており

『うーん・・・聖天様と繋がれないかも』とちょっと思いました。

道間違えて、逆方向に行ってしまったりしました。

 

それでもどうにかたどり着いて、お参りを果たしてきました。

作法があまりよくできなかったなと、反省しています。

小雨のせいか、人が少なかったのが良かったかな。

 

仕事関係でのお願い事をしてきましたが、あんまりうまく祈れなかったです。

もっとこう、わかりやすくお願いすればよかったと思う。

初めて来たので、ギクシャクしてしまい、オロオロしながらのお参りでした。

 

効果が出てくれると良いなと思います。

 

救いました。これが聖天様が当山に鎮座された起源であるといわれています。