絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

東京しごとセンターに行ってきました

東京しごとセンターに行ってきました。

 

東京しごとセンターとは、東京都が都民の方の雇用や就業を支援するために設置した、<しごとに関するワンストップサービスセンター>です。

 

就業相談(キャリアカウンセリング)から、就職活動や就業後に役立つ知識・スキルを習得するための各種セミナーや能力開発、求人情報の提供・職業紹介まで、就職に関する一貫したサービスが受けられます。

 

・利用料金は無料です。

・都内で仕事を探している方は、都民以外の方も利用できます。

・初回は予約なしでカウンセリングを受けられますが、2回目以降は予約制となります。

 

 

転職サイトも利用していますが、エージェントに全く相手にされない為行ってきました。

エージェントって、基本的に「応募したい求人がある」場合は相談に乗ってくれますが、「相談のみ」って全く相手にしてもらえないんですよね。

 

学ぶために, 学校, 瞳, ボード, 思考バブル, 考える, 学習困難, 問題

私の場合

「やりたい仕事はあるけど、ニッチ過ぎて求人がなかなか無いから、視野を広げる為相談したい」んですが、相談できそうな場所が「東京しごとセンター」しかなかったんです。

 

そんなわけで、まずは行ってみようという事で、行ってきました。

場所は飯田橋にあります。

 

いくつかのアクセス方法がありますが、私は九段下駅から行くことにしました。

 

九段下駅から東京しごとセンターに向かって歩いていると

途中に「東京大神宮」の石碑を発見

 

 

そういえば、飯田橋にあったね、東京大神宮。

これは何かの縁でしょう!

というわけで、ちょっと寄り道・・・

 

東京大神宮に行ってきました

 

 

なんか混んでるなぁ?

と思いったら、なんと結婚式が行われていました!✨

なんか縁起がいいわ~✨😊

 

白無垢に銀色の糸?で鶴と思われる刺繍が施されており、とってもゴージャスでキレイな花嫁さんがしずしずとやってきました。

 

すごく素敵でした

なんかいいものを見させていただきました。

 

その後、就職できるようにお参りをし、改めて東京しごとセンターへ向かいます

 

 

到着

入り口がなんか工事中で入れない?

と、ウロウロ

写真のなんか白い壁、向かって左側に進んでいくと、入り口がありました。

よかった。

 

現在、1F~6Fまでが工事中で入れない状態です。

まずは7Fの総合案内所に行って、利用申し込み用紙に記入し、東京しごとセンター施設について説明を受けます。

この時、登録予約カードが発行されます。

 

施設内は

ヤングコーナー(29歳以下)

ミドルコーナー(30歳~54歳)

シニアコーナー(55歳以上)

に分かれていて、初めて来た方は、まずはカウンセリングになります。

 

私はミドルコーナーでカウンセリングです。

初回は60分ほどじっくりカウンセリングをしていただき、2回目以降は予約制で約30分ほどのカウンセリングとなります。

 

いや~相談できるってありがたいです。

一人で考えていても煮詰まるし、この年齢で未経験でこの職種は受けられるのか?

とか質問できますからね。

 

インタビュー, 仕事, アイコン, 就職の面接, 会話, 申し込み, 募集, キャリア

 

手ぶらでOKではありますが

私は履歴書と職務経歴書を持参しました。

その方が話がスムーズかなと思って。

 

 

基本的に予約制だからか、空いていて良いです。

ハローワークの地獄のような混雑ぶりとは、天と地ほどの違いがあります。

施設もキレイです。

 

個別ブースでガッツリ話を聞いていただき、未経験で受けられるかとか色々聞くことが出来て良かったです。

人に話すと、自分の頭の中が整理できるので良いですね。

 

ボード, 考え, 描かれた, チョーク, 人間, 頭, 男, 考える, 人

 

こんな施設が無料で利用できるってすごいことですよ。

適職診断も申し込んできました。

もちろんこれも無料です。

 

色々セミナーとかもやっていて、参加することもできます。

私はとりあえず「適性検査」の予約をして、帰りました。

 

一人での就活に煮詰まってしまった方は、東京しごとセンターを利用してみるのも良いと思いますよ。