絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

猛暑は画材にも厳しい

夏が段々と近づいてきましたね

 

最近の夏は、「猛暑」を通り越して「酷暑」になってきています。

アスファルトが鉄板のように、熱くなりますよね・・・

 

ここまで暑いと、溶けてきてしまう画材もあります。

 

日本画や、絵手紙などで使う「顔彩」がその一つです。

「顔彩」は固まった固形の絵の具です。

水を含ませた筆で表面をなぞると、絵の具が溶けます。

 

固形の水彩絵の具のジャパンカラーバージョンだと思って頂ければと、思います。

 

吉祥 顔彩セット 24色 上製 4-5

価格:2,460円
(2022/5/17 09:01時点)
感想(5件)

◆顔彩とは◆

顔彩とは、顔料(色の元になる粉)に紙に定着させるため、のり剤として膠(にかわ)やでんぷんなどと一緒に練り、容器に入れて乾燥させた、固形の水彩絵の具です。

 

水で溶かすだけで使用できるので、水彩画を描く感覚で、日本画を楽しむことが出来ます。

 

水彩, 黄, オレンジ, ピンク, ターコイズ, 青, ペイントブラシ

 

この顔彩ですが、普段は固まっているのですが

あまりにも暑いと、絵の具の表面が溶けてきます・・・・。

 

 

表面が溶けてきても、品質や、描く上で全く問題はないです。

また、顔彩で描いた絵は溶けません。

が、なるべくエアコンなどの効いた涼しい所に保管しましょう。

 

ちなみに冬など、乾燥してくると絵の具の表面がひび割れてきますが

品質に問題はありません。

気にぜず使用しましょう。

 

使いかけの絵の具はカビやすいので、それだけ気を付けましょう。

 

 

呉竹顔彩耽美絵てがみセット

便利な「絵手紙セット」は贈り物にも最適です

 

絵手紙セット 呉竹顔彩耽美絵てがみセット

価格:3,850円
(2022/5/17 09:29時点)
感想(6件)