絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【油絵具】モネのような絵画が好きな方にお勧め フランス製、高級油絵具 セヌリエの「エクストラファイン」

こんにちは、画家の金剛寺です

 今日は睡蓮で有名な画家、クロード・モネのような絵画がお好きな方にお勧めの油絵具、セヌリエの「エクストラファイン」をご紹介いたします。

 

こちらの色は「セヌリエレッド」ややオレンジに近い赤です。

パッケージもおしゃれで素敵です。

 

 

◆「セヌリエ」とは◆

セヌリエはフランスの会社です。

1887年に創業。ざっと130年以上の歴史を誇っています。

化学者である、ギュスタブ・セヌリエによって創立されました。

 

芸術の都と名高いパリの

ルーブル美術館オルセー美術館、ボザールなどがある、『芸術の聖地』にお店があります。

 

「セヌリエ」は印象派が最も輝いていた時代から現在に至るまで、多くのアーティストを支え続けている老舗画材店です。

 

セヌリエの店舗

https://www.maruzen-art.co.jp/sennelier

 

 

店員は創業当時と変わらないスタイルで白衣をまとい、薬局で薬を処方する薬剤師のようにお客様の要望を伺い顔料や絵の具を提供しています。

 

セヌリエの店内 

https://www.maruzen-art.co.jp/sennelier

 

 


 セヌリエの店内 

https://www.maruzen-art.co.jp/sennelier

 

 

◆油絵の具「エクストラファイン」の特徴◆ 

「エクストラファイン」は、最も良質な天然顔料と無機顔料のみを集め、高濃度のサフラワーオイルを使用。

最高の着色力と光沢のある、サテン仕上げの油絵具を製造することに成功しています。

 

独特のバターのような質感を持ち合わせた絵具は、19世紀にセヌリエ店に頻繁に訪れた印象派の画家の表現力豊かなスタイルのために開発されました。

 

 セヌリエの油絵具は、セザンヌをはじめ、モネ、ゴーギャンマティスピカソ、ボナール、モディリアーニシャガール、エルンスト、ホックニーなどの偉大な画家たちに愛された絵の具です。

 

 

不透明な色が多く、濃くしっかりと発色します。

混色した時、濁りにくく、イメージした色が作りやすいです。

 

オイルで薄くといた絵の具を塗り重ねるよりも

絵具をしっかり画面に置いていくような描き方に向いています。

 

フランスの華やかな印象そのままに

赤・黄などの明るく華やかな色味が多いです。

 

 

 

いかがでしたか?

まずはお気に入りの1本を、見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

楽しいアートライフをお楽しみください。