絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵が描けない!! スランプ解消方法 ④

スランプって、一口に言っても色々あるよね。

スランプ解消法④では「ディスるのやめる」についてお話ししたいと思います。

一人でモンモンと考えこんじゃって、描けなくなるパターンの解消法です。

 

 

長い間ずっと作品を作り続けてるけど、作品の発表もしてるけどイマイチ反響がない。

作品が売れない。

作品の評価(評判)が良くない。

 

作品が溜まる一方で、置き場が無くなる(アナログで描いてると、そうなる)

仕方ないので処分する。

 

 

・・・・・自分の作品て、いったい何の役に立っているんだろう?

何ために描いてるんだろう?

 

 

f:id:art-biyori:20200421085950j:plain

 

 

 

 

売れないものを、描いてる自分は無価値。

 

どうせ捨てる絵を描いてる自分は無価値。

 

何も描いていない、まっさらなキャンバスの方が価値がある。

 

変な絵を描いてる自分は恥ずかしい。

 

売れない絵を描いてる自分は無価値。

 

 

上の文章、自分で書いてて泣けてくる (´;ω;`)ウッ…

そう、だんだん周りの評価が気になって、がんじがらめになって、自分を責め始めてしまう。

当然楽しくないし、苦しい。

描くことに罪悪感すら覚え始める。

そうすると、当然描けなくなる。

 

 

うん

ディスるのやめよう?

 

これって、自分を責めてるんだけど、実は周りの人間のこともディスってるんだよね。

上の文章(青い部分)を「○○な人は○○」と置き換えてみると

 

 

役に立たない絵を描いてる人は無価値

 

何かのために描いていない人は無価値

 

売れない絵を描いてる人は無価値

 

どうせ捨てる絵を描いてる人は無価値

 

売れない絵を描いてる人は、まっさらなキャンバスより無価値

 

変な絵を描いてる人は恥ずかしい

 

売れない絵を描いてる人は無価値

 

 

「自分」のことを「人」に置き換えてみると、「自分」が「自分」にいかにひどいことを言っているかがわかる。

しかもヘンな思い込み入ってるのがわかる。

超、恥ずかしい~。何様だよ自分~ (〃ノωノ)

 

こうして視覚化するとよくわかるので、ノートに書いてみるのがおススメです。

まず自分が思ってることを書きだして、それを「○○な人は▲▲」にしてみるといいよ。

 

ちなみに絵のこと以外にも使えます。

(例)私はもう40歳過ぎたから結婚できない。40歳過ぎた人は結婚できない。

 

40過ぎた未婚者を、全員敵に回してるね。

ヤバイ(;・∀・)

 こんな思い込みいらん。

 

 

 

 

はい!今日のまとめ

「自分は〇〇だから▲▲」を「○○な人は▲▲」に変換すると、ディスってるのに気づける。

 

自分を(人を)ディスるのをやめる!