絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

油絵画家あるある ~マジックインキの汚れを落とす方法~

先ほど紙にマジックで書きものをしていて

うっかり机にマジックの色が写ってしまいました。

ペン, マーカー, 手, 書きます, 仕事, 白い背景に, 白色の背景

 

そんな時にはまず「アルコールスプレー(掃除用)」

掃除用の、アルコール濃度が高いものがお勧めです。

消毒剤, 噴射, 引き金, 消毒, クリーナー, 噴霧器, ハウスキーピング

机の上にスプレーして、ペーパータオルでゴシゴシと拭き取ってみます。

 

(注意!)

机はしみ込まない素材の物に限ります。

コーティングされていない木製の机は、よけいに染みが広がると思うのでやらないで下さい。

 

 

うむ、あまり落ちない・・・

さすがはマジックインキ!

アルコールマーカー(コピックなどのマーカーペン)だったら一発で落ちるのに

油性は手ごわいです

 

ここで

油絵画家なら持っている

「ブラシクリーナー(油性)」の登場です

ブラシクリーナーデラックス 250ml ビン入 クサカベ画用液

価格:770円
(2022/6/17 11:49時点)
感想(0件)

 

本来は油絵具のついた筆を洗うための液体ですが

油性マーカーは油性なので、油分で落ちるんです。

 

ペーパータオルに染み込ませてから机をゴシゴシ・・・

 

さすがです

きれいに落ちました!

 

ですが石油臭い・・・です

なので

 

ブラシクリーナーで机を拭く

アルコールスプレーでブラシクリーナーの後をふき取る

匂いを消すのにファブリーズを机に吹き付けてふき取る

 

このような手順で処理しました。

 

スポンジ, ふきんなど, クリーニング, クリーニングツール, 春の清掃

 

さすがはファブリーズ、匂いません!

素晴らしい!

 

 

一般的な方法では無いですが、良く落ちます。

ちなみにテレピン(ターペンタインまたはペトロール)でも落ちます。

クサカベ 画用液 テレピン (ターペンタイン) 500ml

価格:3,861円
(2022/6/17 11:52時点)
感想(0件)

ただし!

プラスチック系の机とかだと、色が逆に染みついてしまう可能性が高いので

やらない方がいいです。

 

ブラシクリーナー(油性)やテレピンは、ペットボトル(石油製品)とかに入れると

ペットボトルがふにゃふにゃになってしまう(溶かしちゃう)ので気を付けっましょう。