絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

面接では「役作り」をした方がいい

面接に行ってきました

 

就職の面接, 企業, インタビュー, メンター, キャリア, 募集, オフィス

 

あまりにも久しぶりの面接なので、前日からガッチガチになってしまいました。

こりゃイカンと思い『不安が多い人のための転職ガイド』というブログを再度読みます。

 

このブログの方は、底辺バイトから正社員になり、しかも転職を繰り返しつつ

最終的には年収1000万円になった方です。

 

面接もたくさん受けてきたし、面接官にもなった経験の持ち主です。

なので、とても説得力があります。

 

・面接官も、たいしてこちらの話を聞いていないので、いい印象だけ残せばいい

 

・ノックが2回でも3回でもどうでもいい。そんなことで落ちたりはしない。

 

など、とても為になるし、読んでいて安心します。

 

ネットの面接対策は、読めば読むほど不安になるので、前日~当日は読まない方が良いと思います。

 

恐れ, 不安, うつ, 女性, 精神障害, 怖がった, 恐怖症, パニック

 

さて私の面接ですが

まず、会場までは楽な靴で行きました。

パンプスは本当に合わなくて、いつも血豆だらけになります。

もうそんなMな事はしません。

 

中がふわふわ柔らかな靴で向かいます。

1時間前ぐらいに面接会場のある駅に着き、まずは場所を確認してから近所のカフェで軽く食事しました。

 

ファストフード店よりは、落ち着けるきれいなカフェでゆったりします。

 

コーヒー, ペン, ノート, ノートを開, 空手帳, カフェイン, カップ

 

普段はモヤシや納豆を食べてますが、ここは必要経費です。

キレイなカフェで心を落ち着かせます。

 

靴もここで履き替え、私はカバンに入ったので、カバンに入れていきました。

入らなければ、駅のコインロッカーを利用すればいいでしょう。

 

トイレで身だしなみをチェックして、顔面体操で顔の緊張をほぐし

さあ、いざ、面接です

 

面接官の方は、現場で働く方々お二人です。👨‍💼👨‍💼

 

私は『打ち合わせに来ている』ぐらいのフレンドリーな雰囲気を醸し出しながら面接に挑んだところ

 

『お?わりと良い雰囲気では?』

と、思っていたところ、お一方が途中抜けられました。

 

『お忙しいのかな?』と、思っていたところ

 

「社長がいたので、一緒に面接しましょう。」

と、社長が登場👨

 

マジで?!

き、聞いてないよーーーーーー!!!!😱

 

いきなりラスボス戦です

 

や、やめて・・・

今、メンタルが豆腐メンタルなのに

よせ豆腐になっちゃう・・・・😭

 

豆腐, 韓国料理, 韓国の伝統的な料理, 伝統的な食べ物, スンドゥブ, 豆腐

 

後半、テンパってしまい、グダグダで終わりました。

だいぶ消耗しました。

 

このように、いくら万全に準備をしても、予期せぬ出来事というのはあります。

なので、面接の受け答えを完全暗記しておくのは、臨機応変が効かなくなります。

 

『不安が多い人のための転職ガイド』でも語られていましたが

 

役者になる

キャラになりきる役作りをする

 

余裕があり、大物だけど謙虚みたいな雰囲気を醸し出しましょう。

この方が、応用が利いた受け答えが出来そうです。

 

 

ニュース, ニュース速報, ニュース・アンカー, ブロードキャスト, レポーター

テレビのアナウンサーは良い見本としてお勧め。