絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

やさしい大人の塗り絵「きれいな花編」あじさいを塗ってみた③ ~仕上げ~

はい、続きです。

前回まで塗った感じはこちら。

 

art-biyori.hatenablog.com

 

こんな感じで塗り進めてきました。

ここから、まずは茎・葉部分を描いていきます。

落ち着いた感じのグリーンを少しずつ加えていきます。

 

色鉛筆「D-6 鶯色うぐいすいろ」使用

 

前の記事で、色名を間違えてしまったので、直しておきます。ごめんなさい。

鶯色です。

鶯色がなければ、黄色っぽいくすんだ緑でOKです。

 

葉の部分をこの緑で落ち着かせます。

あとは濃い緑の「D-7 千歳緑ちとせみどり」で少し濃淡を調整していきます。

 

だいたい茎・葉が描けたら花部分です。

 

色鉛筆 上「P-9 ライラック

    下「V-9 菖蒲色あやめいろ」

薄い紫部分は「ライラック」で

濃い部分は「菖蒲色」を濃淡を付けながら色を重ねていきます。

 

 

全体がぬれたら完成です。

 

多少見本と色味が違っても気にしない~

花の一番暗くなるところ、一番明るくなるところがどこなのかは気を付けて濃淡を付ければ、色味が違っても、立体感が出るので良い感じに見えます

 

う~ん

ちょっと最初に入れた青系が、濃すぎてしまったようです

重ねてもなかなか紫色が出ませんでした・・・・(;・∀・)

 

まぁ、そういうこともあるね!

 

上手くいかなくても、私は載せるよ(笑)

そもそも、色々やってみるのが美術は大事です。

 

上手くいかないことも、醍醐味の一つです。

 

さて、色鉛筆ですが

濃すぎて気になる部分は、消しゴムで消せばある程度消えます。

普通のモノ消しゴムとかで消えます

ただ、色鉛筆は基本的に消えづらいので、真っ白には消えないです。

 

良く消える色鉛筆用消しゴムに

シード社の「CP-10」があります。

「CP-10」は商品名です。

見た目もカラフルでかわいいです。

 

SEED(シード) 消しゴム 色鉛筆 軟らかい鉛筆用

価格:99円
(2022/6/1 13:33時点)
感想(11件)

それでは皆様もレッツトライ☆

楽しんで描いてみてくださいね。

 

 

 

◆使用した塗り絵◆

やさしい大人の塗り絵 きれいな花編 大きな文字、塗りやすい絵ではじめての人にも最適 [ 佐々木 由美子 ]

価格:1,089円
(2022/6/1 13:41時点)
感想(28件)

◆使用した色鉛筆◆

トンボ鉛筆|Tombow [色鉛筆] 色辞典 30色 第一集 CI-RTA[CIRTA]

価格:1,880円
(2022/6/1 13:42時点)
感想(5件)