絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

東京しごとセンターに行ってきました③ ~面接の練習をしていただく~

ちょっとずつですが、就活をしています。

検索エンジンIndeedを使用しています。

キーワード検索で、色んな転職サイトの求人が一斉検索できるので、私はメッチャ使いやすいです。

 

事業, 技術, 市, ライン, 電話, モバイル, 販売, ネットワーク

 

さすがに非公開求人はヒットしませんが、Indeedが一番自分のやりたい仕事がヒットします。

ニッチな仕事をお探しの方はIndeedお勧めです。

 

 

そんなわけで、今日は面接の練習のため「東京しごとセンター」に行ってまいりました。

 

インタビュー, 仕事, アイコン, 就職の面接, 会話, 申し込み, 募集

 

完全予約制なので、電話であらかじめ予約をしております。

 

ちなみに

東京しごとセンターに登録すると、「P-Job」というサイトを使えるようになります。

そこに「面接でよくでる質問20」という質問事項のリストがあるので、それをダウンロードしてワードで開いて質問の答えを自分で考えて書き込んでから面接の練習に行きました。

 

 

質問事項を埋めるのに、メチャクチャ脳みそ使いましたよ

 

魂, 心理学, 哲学, 男, 頭, 方位磁針, シルエット, 染める, 泥

 

しかしこういう質問事項リストがあると、それを基準に色々調べる事が出来るので本当にありがたいです。

書いた内容は、コンビニのコピー機でプリントアウトして持っていきました。

履歴書、職務経歴書も持っていきました。

 

服装は私服で良いという事でしたが、スーツに慣れておこうと思い、スーツを着て練習に臨みました。

 

しかしちょっとハプニング

 

なんと行く途中で、なんと靴のかかとが片方もげてしまいました・・・😅

なんてことだ!

 

でもまぁ、本番でもげなくて良かったです。

お気に入りだったのですが、さすがに古かったかな・・・

 

そんなこんなで東京しごとセンターに到着

面接の練習をしていただきました。

 

私の場合は緊張感をもってキッチリ練習というよりは、

書き込んだ返答文章を見て頂き修正して頂いたり

ちょっと文章が少なかったところをもう少し膨らませたり

そんな感じでお話ししながら練習という感じでした。

 

*こちらの画像はイメージです

 

たぶん、私は前職が販売員だったおかげで、しゃべる事自体は大丈夫そうだったからじゃないかと思います。

 

不安な事や、疑問に思うことなども質問できてよかったです。

 

しかし本当にありがたいです😂

 

やはり一人で就活するのは心細いですし

なかなか頑張れないです

 

こういう、直に相談にのって頂けるところは本当にありがたいです

 

エージェントを利用できる方は良いんですが

私の場合、エージェントはことごとく門前払いされてしまったので、こういう相談できる場所があるのはホントありがたいのです。

 

早く良いご報告が出来ると良いなと思います。