絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

元気じゃないと、萌える事も押すこともできない

こんにちは

不安症と不眠症で仕事を退職した金剛寺です。

最近やっと元気になってきました。

 

カーミットの無料写真

 

art-biyori.hatenablog.com

 

毎日なるべく同じリズムで寝起きをしたり

雨の日以外は朝、ウォーキングをしたり

 

以前の会社の事を思い出してネガティブになってきたら、外に散歩に出かけたり・・・

 

そんなことをしながら就活をしています。

 

なるべく一人でモンモンとする時間を減らすため、最近は一駅向こうの図書館に通っています。

歩くと良い運動になるし、気分転換に最適です。

 

女性, 歩く, 公園, 木, 自然, 屋外, カジュアル

ネガティブに飲み込まれる前に外に出る

 

もともと本が好きで、退職してから毎日のようにブックオフに通っていたのですが

それだとお財布がヤバイので、図書館に通うようになりました。

 

本に囲まれていると安心します。

 

図書館, 本, 本棚, 通路側, 読む, 教育, 知識, 本の虫, キェルツェ

 

色んなジャンルの本を、あちこちつまみ食い出来るし

雑誌もあるので最高です。

 

こんな本好き、本の虫な私ですが

在職中はなんか本が読めなくなってしまい、もっぱら漫画を読み流していました

 

小説などの活字を追うのにスタミナがいる感じで

そこまでの気力・体力が無く、マンガばかり読んでいました。

 

漫画だとザーッと読み流す感じで読めてしまうので

気分転換にアホのように読みまくっていました。

 

なんだろう、『カレーは飲み物です』ぐらいのザッパな感じで読んでました。

味わうまでいかない感じです。

 

それが最近は小説を楽しんで読めるようになりました。

ちなみに今は、夢枕獏さんの「陰陽師」を読んでいます。

 

前回の記事でも書きましたが、音楽もそうです

 

art-biyori.hatenablog.com

 

ミッシェル・ガン・エレファントThe Birthdayのチバ・ユウスケさんの声が大好きで、以前はアホのように聴きまくっていましたが、在職中は全然聴いていませんでした。

 

ロックを聴くのが辛くなってしまい、楽しめなくなっていました。

 

同じく、絵を描くことも、どうしても筆を持つことが出来ず

何も思い浮かばず、畳の上に寝転がっていることが大半でした。

とにかく気力・体力が無い、シンドイ

 

孤独, 神秘, 男, 人, 感情, 悲しみ, グレー, 悲しい, うつ, 景色

 

『楽しむ』ことも、気力・体力がいるんです。

元気じゃないと何もできないのです。

 

この経験から私は

・寝れない仕事はしない

(労働時間的にも、精神的にも)

 

・悩んだ時は、とりあえず相談してみる(ダメ元でも相談する)

 

ことを心に誓いました。

相談してみるは、辞めてしまった後気づいたのですが

人は意外と相談に乗ってくれます。

 

まぁ

何はともあれ、他の記事で何度も書いていますが

まずは寝ましょう

 

ガッツリまずは寝て、脳を復活させましょう

決断をするのは良く寝てからにしましょう。