絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

【東京しごとセンター】職業適性検査を受けてきました

こんにちは

精神的に限界を感じ、退職した金剛寺です。

現在、就活中です。

 

チェックリスト, チェック, 考える, 調べる, 診断, 疑問, 悩む, 確認

 

今、「東京しごとセンター」に通っています。

 

art-biyori.hatenablog.com

 

東京しごとセンターでは、「職業適性検査」も受けられます。

無料です!

完全予約制で、けっこう人気があるので予約が取りにくいですが、無料で受けられます。

 

 

流れとしては

予約の電話をして

第1回「相談日」、第2回「適職検査」、第三回「返却日」の3日間予約をとります。

 

 

第1回:「相談日」

この適職検査を受けた動機や、今後どのように就活していきたいのかなどをヒアリングしてくださいます。また、どういう検査をするのか、などの説明を受けます。

 

第2回:「職業適性検査」

AM:9:30~12:00ぐらいまで検査を受けます。

検査内容は外部に漏らしてはいけない(詳しく知ってしまうと、検査が正確に測れない為)ので、ここでは詳しく書けなません。

 

検査会場には早めに行きましょう!

遅刻すると受けられないので注意しましょう。

 

第3回:「返却」

受検した結果を元に、面談。

第1回目の時にヒアリングしてくださった方と面談します。

これからどのように就活していったら良いのか、相談できます。

 

至れり尽くせりです

 

え?こんな至れり尽くせりで、無料で良いんですか?って感じです。

 

某エージェントとか「ご案内できる求人がありません。」で終了ですよ。

基本的にエージェントって、「案内できる求人がある人」しか相手にしてくれません。

むろん、相談だけとか出来ません。

 

 

相談できるだけでも超ありがたいです。

フィーリング, 愛, 心, 寄付, 感謝, ご, 心, 心, 心, 心, 心

 

キャリアがある方とか、若い方はエージェントの方が使いやすいかもしれませんが、

私のようにたいしたキャリアもなく、資格も持っていない人間で40代だと、まずエージェントは、けんもほろろです。

話すら聞いてもらえない状態です。

 

そんな私的には「東京しごとセンター」はお勧めです。

ちなみに今、第2回目に検査を終了したばかりなので、次回「返却」に続きます。