絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

無職期間は緑の多い場所に出る

不安症と不眠症を患い、退職しました。

 

水彩, ペインティング, 美術, 効果, カラフル, 印刷, 芸術的, 論文

 

不安症というのは、どういうものかというと

・確認したけど、不安になって何度も確認する

・ミス、クレームが怖いので、人にも確認するが、一人の人に聞いても不安なので何人かに確認する

 

ザックリいうと、このような症状です。

確認しているけど、どうしても不安でまた確認してしまう・・・のループにハマります。

 

確認することで、未然に防げたこともありましたが

帰宅途中で仕事が気になって引き返したり

休日だけど、気になることが頭から離れず、こっそり出勤して確認したり

そんなことを繰り返してしまい、気が休まりませんでした。

 

私の場合、不安症から不眠を引き起こした感じで

夢でリアルな仕事の夢(大抵なにかのミス、トラブルが発生)で明け方起きてしまいます。

 

レゴ, スター ・ ウォーズ, おもちゃ, ストームトルーパー, オフィス, 人

 

そして本当にリアルすぎる夢なので、しばらく「夢?現実?どっち?」とパニックになります。

 

そんなわけで

とにかく安眠したい

状態に陥り、ほぼ計画性なく辞めました。

 

ちなみに退職して1週間ほどたちましたが、まだ仕事の夢で起きてしまいます。

 

女の子, 夜, 部屋, 月, 悲しい, 魔女, ファンタジー, 女性, ライト

 

そんな状態なので、なかなか就活に着手が出来ずにいます。

転職サイトに登録して、求人差探している程度ですね。

 

ただ、何もせずいると

本当に寝たきりで何もしないので、なるべく外に出るようにしています。

 

引きこもると、なおさら外に出る(就活する)のが怖くなってきてしまうので

まずは「外は安心・安全である」ことを体感させていきます。

 

なるべく緑の多い場所に出かけ、リラックスするようにしています。

主に公園の散歩とか、近所をウォーキングとかです。

 

リクライニング女性, 休日の公園, 芝生, 分野, 夏, 女性, 美容, 若い

 

本当に計画性なく辞めてしまった為、貯金もあまりないので、そんなに悠長にしてはいられないのですが

 

精神的ダメージが回復しないまま仕事しても、また同じ目に合うと思うので、まずはダメージ回復を優先していきます。

 

このように精神的なダメージが大きいほど、回復には時間がかかるので

元気なうちに転職活動することをお勧めします。