絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

まるでバター? やわらかくて滑らかなオイルパステル ~ホルベイン「アーチストオイルパステル」~

オイルパステルとは、ザックリいえば

「油分が多く、やわらかいクレヨン」です

 

広い面積を塗りつぶしたり

混色したり

こってり塗り重ねたりするのに向いています。

 

今日、お勧めするオイルパステルはこちら

ホルベイン「アーチストオイルパステル」 です。

 

ホルベインアーチストオイルパステルU68115色セット


ホルベインアーチストオイルパステル U681 15色セット

価格:3,216円
(2022/5/4 09:23時点)
感想(0件)

ホルベインは日本の会社です。

本社が大阪にある、大手画材メーカーの一つです。

 

 

ホルベイン「アーチストオイルパステル」の特徴◆

 

・色の伸びが良い。

持った瞬間「柔らかい!」感触に驚きます。

塗っている時も、とても滑らかで、まるでバターのようです。

 

・発色が鮮明。

顔料(色の元になる粉)をたくさん使用しているため、とてもはっきりとした色味

が出ます。画面上で白色と混ぜて、中間色を作ることもできます。

 

・有害物質を含まない

パステルは直接指で持って描くため、皮膚絵の影響や、指から口に入った時の健康

への影響を考慮されなければなりません。

ホルベインのオイルパステルは、有害な材料を一切使わずに作られているので、安

心してお使いいただけます。

 

 

ホルベインアーチストオイルパステル U690 100本 全色木函セット

価格:17,600円
(2022/5/4 09:21時点)
感想(0件)

 

 

◆オイルパステルとは◆

 

・オイルパステルは、顔料をワックスと、油で練ったやわらかい棒状の画材です。

油絵で使用する「テレピン(ターペンタイン)」や「ペトロール」で溶かして使うこともできます。

 

紙やキャンバスなどに塗った部分を、テレピンやペトロールを含ませた筆でなぞると

溶けて絵の具のようになります。

 

テレピンやペトロールは揮発性の油なので、すぐに乾きます。

ただ、石油系の匂いが結構するので、微香性、または無臭性(オドレス)タイプがお勧めです。

 

こちらは無臭タイプの「オドレス ペトロール

ホルベイン 油絵用 画用液 オドレスペトロール 55ml 画溶液 溶き油 とき油

価格:396円
(2022/5/4 09:04時点)
感想(0件)

・オイルパステルは基本的に乾きません

画面を触るといつまでもベタベタと、手につきます。

 

画面を保護したい場合は「クレヨンコート」または「マットバーニッシュスプレー」

がお勧めです。

 

名前は違いますが、中身はほぼ同じなので、どちらもクレヨンで描いた画面の保護

に使えます。

 

オイルパステルで描いた画面にスプレーし、30分ほど乾くのを待ちます。

乾けば画面を触っても、ベタベタ手につきません。

 

匂いが強いので、屋外で使用するのがお勧めです。

 

 

油絵用画用液スプレークレヨンコート220ml

 

ホルベイン クレヨンコート 220ml スプレー式

価格:1,830円
(2022/5/4 09:13時点)
感想(0件)

ホルベインスプレー式マットバーニッシュ(つや消し・画面保護用ワニス)220ml

 

ホルベイン マット バーニッシュ (つや消し・画面保護用ワニス) 220ml スプレー式

価格:1,830円
(2022/5/4 09:15時点)
感想(0件)

 

いかがでしたか?

指で混色したり、ぼかしたりしながら、制作を楽しいんでみてくださいね。