絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵が描けない!自分の挫折を受け入れる ~自分を責めるのをやめる~

こんばんは、金剛寺です。

久しぶりの投稿となりました。

 

転職して、ワーワーしながら日々を過ごしております。

前職より格段に眠れるようになりました🎉

ホントありがたいです。

 

そのおかげで、休日にウインドウショッピングができるようになりました。

 

今まで休日はぐったりで、半日寝ているのが普通でしたからね。

眠れるってホントありがたい🤣

 

さて本題です。

挫折、そう挫折です。

 

私の場合、もうろくに「自分の作品」といえるモノを制作していません。

かれこれ8年ぐらい?ロクに制作していません。

 

もちろんポチポチと、簡単なモノは描いたりしていましたが

ガッツリ制作、没頭!!みたいなことは、ほとんどありませんでした。

 

ストレスのたまった女性 - 困難 ストックフォトと画像

 

原因の一つは、過労

心身ともに疲弊していて、制作どころではなかったです。

 

もう一つは、

作品に対する批判や、せっかく描いた作品を大事にされなかった・・・

その悲しい思いが、ローキックのようにじわじわと自分を蝕んでいたんじゃないかと思います。

 

鉛筆を持っても、なかなか描く気になれず

そんな自分をさらに責めてしまっていました

 

『飛べない豚はただの豚だ』の名言がありますが

 

絵の描けない絵かきってどうよ?

世の中のなんの役に立つんだよ?

クズじゃん、ゴミじゃん

今までどれだけの金と時間を費やしてきた?その結果がこれかよ?

ドブに金捨ててきただけじゃない?

 

そんな容赦のない言葉で、自分を責め立てていました。

そして何とか描こうともがいてきました。

 

でも、今日

「もういいんじゃない?そんなに責めなくても。」って思ったんですよね。

そんで、自分自身にこう語りかけていたんです。

 

挫折してたって、描けなくたっていいじゃん。

今までホントよくやってきたと思うよ

懸命に模索しながら生きてきたじゃん。

毎日会社行って、働いて、ごはん作って食べて、掃除して、ゴミ捨てて・・・

 

えらいと思うよ。すごいじゃん。

もう、いいかげんちゃんと休ませてあげようよ。

いいじゃん休んだって。すごく傷ついてたんだから、そんなにすぐに回復できないよ。

めっちゃ頑張ってきたよ、無駄じゃないよ

 

休みの無料写真

 

人に見せるのがまだ辛いなら、見せなくていいじゃん?

自分がホントに描きたいものを、描いたらいいじゃん?

それで、『見せてもいいかな?』って思ったときに、見せればいいじゃん?

 

批判してきたヤツ、どんなヤツだった?

単にうらやましかったんじゃない?

夢中になれるものがあって、うらやましかっただけじゃない?

私の作品を好きだって言ってくれた人もいたじゃん。

作品を買ってくれた人もいたじゃん?

自分の作品をゴミとかいうのって、買ってくれた人に失礼じゃん?

そっちの方見ようよ。そっちの人を大事にしようよ。

 

Brautstrauß, ウェディングブーケ, 花束, ロマンス, 結婚式, 花

 

そんな感じに、自分を責めるのをちょっとやめて

大事な人が傷ついていたら言う言葉を、自分にかけてみました。

 

ちょっと気が楽になりましたね。

 

ただそれだけって言えばそうなんですが

自分をディスっていても、何も変わらないし

 

まずはここから始めることにしました。

・自分を責めるのをやめる。

・ねぎらいの言葉をかける。

 

今、描けなくなってしんどい皆様に、この体験が少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

もう、責めるのはやめましょう。

十分頑張ってきたよ。

 

天使, 置物, オーナメント, 天使の置物, クリスマスの置物, クリスマス飾り