絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵が描けない!! スランプ解消方法 ③

絵が描けない!!スランプ解消法③です

今回は「逃げる」です。

ちょっともろ刃の剣かもしれません。

 

 

f:id:art-biyori:20200421090839j:plain


 

 

①~②では、具体的にどう行動したら良いかのお話をさせていただきました。

基本的に「技術不足で描きたい理想の絵が描けない。」のお悩み解消法ではなく

「精神的にどうしても筆(または筆記具など)を握る気になれない。」時の解消法をお話しさせていただいております。

 

もう、自分の実体験から得たことを書いております。

 

自分の場合、今までモリモリ描いて、2年に1度ぐらいは展示して、また描いて・・・

というサイクルを6~7年続けていました。

 

でもだんだん

「テーマはこれでいいのか?」

「売れるためにはどうしたらいいか?」

「売れることをもっうと意識したらいいのか?」

「そもそも自分はなのを描きたいのか?」

「なぜ絵を描いているのか?」

 

・・・・・・ドツボにはまってしまったんです。😱

そして気づいたら、何も思い浮かばなくなってしまいました。

 

もちろん気ばかり焦ります。

仕事の合間にネタ出ししてみたり。

展示を見に行ったり。

1日1本、線だけでも描いてみよう!と、やってみたり

(途中で何をしているんだろう?と、むなしくなってしまいやめました)

 

 

やっぱ描けない。

何も思い浮かばない。

出てきたネタはイマイチで、自らボツにしたり。

そんな日々を過ごしていました。

そんな中思ったのが

 

もう、描くのはやめたらいいんじゃないか?

 

描く以外の楽しみも、世の中にはいくらでもあるじゃないか

 

 

描く以外に、やりたいことをしてみよう。

 

 

漫画を読みあさり。

アニメもネットで見たいものを見て。

ネットサーフィンも好きなだけする。

TVも見たいものを見る。

 

もう、徹底的に逃げた(笑)

現実逃避

浪漫飛行

 

 

そして気が付いたら、4年の歳月が流れていました。

 

 

ここまで徹底して遊んで(?)気づいたこと

それは

 

 

もうマンガも飽きたなぁ

もうアニメも飽きたなぁ

もうTVもつまんないなぁ

ネットサーフィンもつまんないなぁ

 

 

・・・・・やっぱり絵が描けるようになりたいなぁ

 

 

ここで「スランプ解消法①」でご紹介した「5分しか描いちゃダメ!」を実行し、なんだかまた描けるようになったわけです。

 

 

締め切りが近い、美大の受験が迫ってる、スランプに陥ってる場合じゃねぇ!

そういう方は「スランプ解消法①」をまず試していただけたらと思います。

 

そうではなくて、描いても描かなくてもいい

なんというか・・・・この先の人生において、描くのに煮詰まった方は

 

逃げてもいいんじゃない?

逃げるをやりまくってもいいんじゃない?

 

 

逃げまくった結果

「描かなくても、もっと面白いことを見つけた。」

もいいじゃないですか。

 

「やっぱ描きたいな。」

ももちろんOKだし。

 

中途半端に悩むぐらいなら、逃げてみる。

逃げるって聞くと、なんか悪いイメージだけど、別にいいと思う。

人生、幸せになることが目的なんだから、逃げた先で新たな幸せが見つかるなら、結果オーライじゃん?

 

 

はい!では今日のまとめ

 

・全力で逃げてみる