絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵が描けない!! スランプ解消方法 ②

スランプ解消法①では「絵が描けなくなった時のスランプ解消法」をご紹介しました。

 

「5分しか描いちゃダメ!」と、思いながら模写してみましょうというお話でしたが、その他に試していただきたいことがあります。

 

 

それは

 

日光浴をする😎✨

 

f:id:art-biyori:20200421091447j:plain

 

 

 

 

 

私の場合

「絵とは何ぞや?」

「絵を描く意味とは?」

など、真面目に悶々と考え込んでしまい、気づけば4年ぐらい何も絵をかいていない状態に陥ってしまってました。

 

そんな過去の私に言いたいことは、

 

いいから日に当たれ!!!

休め!

寝ろ!

 

です。

引きこもっていたわけではないのですが、会社と自宅の往復。帰ってくるのは夜遅くで、休みは疲れ果て、半日動けない状態でした。

脳がうまく働いてない状態だったんですね。

 

心と体が疲れてる

そんな中悶々と「絵とは」「描くとは」「描く意味とは」とか考えだしたら・・・・・そりゃもう、ドツボにはまり込んじゃいますよ。

 

 

日の光浴びて、ジャンクやファストフードじゃないご飯食べて、たっぷり睡眠をとる。

 

プラスアルファで筋トレできたら、なお良い💪

 

 

 

動かないでジーッとしてばっかいると、気持ちも体も動かなくなってきちゃう

だからなんかしら動くと良いです。

 

筋トレしてると、血流がよくなるので、脳にも酸素がいきわたるし。

単純に「体動かすの気持ちいいな~。」って思えてくる。

気持ちが明るくなる。

単純バカになれる(誉め言葉)

 

 

ずーっと動かないでいるときって、トイレ行くのもめんどくさくないですか?

 

でもこまめになんか動いてるときって、他の行動するのも気軽にできる。

「ついでに本かたすか。」

「ついでに洗濯たたむか。」

って、気がるに行動できる。

 

筋トレを日常生活の中で、こまめに取り入れると、行動力も上がるのでお勧めです。

 

 

スランプ解消法② まとめ!

 

・日光浴する

・寝る

+筋トレできたらなおいい