絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵が描けない!! スランプ解消方法① 

絵が描けない

描く気になれない・・・・

 

 

f:id:art-biyori:20200421093712j:plain


 

 

そんな時ありますよね。

私もかなり長ーい間苦しめられてました。

4年ぐらい?全く描いてない状態でした。

 

そんな私が試した中で、一番効果があった方法、それは

 

模写です🎨

 

・・・・以外でも何でもない?

模写自体は確かにスランプ脱出方法として、よく言われることですよね。

 

私もスランプ脱出の突破口として、模写をしようとして、できなかったことがあります。

そう、「ただ模写しよう。」じゃ突破できないんです。

 

 

大事なポイントがあります

それは

 

 

「5分しか描いちゃダメ!」と、思いながら作業する。

 

 

f:id:art-biyori:20200421092435j:plain

 

 

 

 

実際にキッチン・タイマーやスマホのタイマー機能で時間を計りながら作業する。

そして5分経ったらやめる。

今日はもう描かない。

これだけ

 

これだけで4年も続いたスランプを、徐々にではありますが抜け出すことができたんです!

 

「描きたいけど5分しか描いちゃダメなんだ。」

 

とにかくそう思いながら作業するのがキモです。

 

時間は5分でも10分でもいいんですけど、まず最初は短い方がいいです。

1週間ぐらいやり続けて、慣れてきたら10分とかに延ばせばいい。

毎日じゃなくてもいいけど、なるべく間を開けず続けた方が習慣化しやすいのでお勧めです。

 

 

この

「5分しか描いちゃダメ!」

こう思うだけで全然違う

人間の脳って面白いですよね~

 

5分なので、当然すごく中途半端な状態で終わります。

そうすると、脳で『あ~終わっちゃった・・・。次はあそこを描いて、こうしよう。』

と考えるわけです。

 

作業は終わっても、頭の中でちょっと意識が残ってる

ここ大事

 

こうすることで

「また描きたいな。」と、思うようになるんです。

 

わ~不思議~✨

 

・・・実は私「タイマーで時間を決めて、今日はここまでやる。と決めて模写する」

はやったことがあるんです。

その時は

 

今日は5分頑張って描こう!

 

と、思って書いてたんです。

 

結果は惨敗

たった5分がツライ・・・・辛かったんです

当然続かない

また描かない、描けないスランプ状態に逆戻り

しかも

「たった5分の作業すらできないんだ・・・自分はダメな奴だ・・・。」😖

と、責め始めてしまうんです。

 

超意味ない

 

 

でも

「5分しか描いちゃダメ!」

は、全然気持ちが違う。

 

「ホントはもっと描けるし、描きたいんだけど、5分しか描いちゃダメなんだ。」

って思うと

描くことが楽しみになってくる😄✨

 

実はこれ「ナリ心理学」というブログで見つけた記事の応用なんです。

ナリさんはサウナが苦手で、どうしても長く入ってられなかったそうなんです。

そこで「〇分しかサウナに入っちゃダメ!」と、思いながら入っていたら、だんだん入れるようななったそうです。

 

「ナリ心理学」面白いのでお勧めです。

 

 

そんなわけでまとめ!

 

絵が描けない、絵が描きたくないスランプに陥ったら

5分しか描いちゃダメ!と、思いながら模写する!!⏳