絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

油絵の技法をPhotoshopで応用してみた

こんにちは、金剛寺です。

だいぶ久しぶりの投稿となってしまいました。

 

転職をしまして

Photoshopで描く機会が増えました。

 

いろいろ塗り方を勉強していたのですが、なんかしっくりこず・・・

ふと

『油絵で描いてるやり方を、Photoshopで応用できないかな?』

と、思いやってみました。

 

それがこちら

 

 

「厚塗り」の応用をしてみました。

基本的に「塗る」→「混ぜる」→「スポイトツールで色をとる」→「塗る」

これしかしていません。

 

今までPhotoshopの塗がイマイチしっくりきませんでしたが

一気にカチッとハマった感じです!

「キターーーーーー!!!」🤣

 

 

ちなみにオーバーレイも乗算もしておりません(笑)

乗算は、個人的に影色が綺麗に見えないので、あまり好きじゃないです。

 

勢いでつい、液タブを購入!!

ムダに細かいところまで描けるので、インクルージョン(宝石の内包物)までゴリゴリ描いてみました。

ふーっ😆

楽しい~!!!

 

油絵描いてる人は、ぜひ「厚塗り」をやってみてほしいです。