絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

絵が描けない!自分の挫折を受け入れる ~「自分はできる」と思うところから始める~

こんばんは、金剛寺です。

前回の記事で、絵が描けなくなった自分を責めないというお話をしました。

 

今日はその補足のお話です。

 

描けなくなった自分を責めないことは、とっても大事ですが

それと並行して、今、どう思っているかを紙に書きだすことをお勧めします。

 

自分は描けなくて情けない

批判されるのが怖い

ゴミのように描いた絵が捨てられる、悲しい、悔しい

自分の作品はゴミ以下だ・・・・

 

思っていることを、とにかく吐き出す、書きだす

気持ちに蓋をしてしまうと、こじれるので

とにかく思っていることを書きだすのがお勧めです。

 

空欄, 論文, ペン, コーヒー, 仕事, 働く, デスク, 木製のテーブル

 

自分の気持ちを我慢しないことが大事です

 

あと、瞑想もお勧めです。

吐く息に意識を集中するだけの、シンプルな瞑想でOKです

 

瞑想, 女性, ヨガ, 禅, リラックス, ウェルネス, ヨガのポーズ, 平和的

 

30秒ぐらいでもいいので、瞑想して、頭の中のごちゃごちゃした思考を一度止めましょう。

 

・気持ちを吐き出す、書きだす

・自分を責めるのをやめる

・瞑想する

 

これで気持ちが落ち着いてきたら

 

 

「自分は出来る!」と、思ってみましょう。

 

ビジネスの成功 - ガッツポーズ ストックフォトと画像

 

「自分は出来る!」と、思うと、できる目線から世の中を見れるので、「自分は出来る」世界が構築されていきます。

 

反対に

「自分は何をやってもダメだ・・・。」と、思っていると

「何をやってもダメ」な目線、気持ちでいるので、その通りの世界が作られていきます。

 

なので

「自分は出来るんだ!絵が描けるんだ!」って、まず思うことが大事です。

 

不思議と気持ちが晴れていきます。

 

どれも簡単なことなので、是非お試しあれ。