絵を楽しむ

画材店に勤務する画歴20年以上の画家が、お勧めの画材などをご紹介していきます。

夏休みの宿題にお勧め ニッカー「マーブリング・デコ」

こんにちは、毎日暑いですね。

今日は夏休みの宿題(自由研究)などにピッタリの

「マーブリング・デコ」をご紹介します。

 

https://nicker-enogu.com/product_cat/marbling

 

◆マーブリングとは◆

紙や布などの素材に美しいマーブル模様を付ける技法です。

別名墨流しの技法としても知られています。墨流しは、主に紙や布にマーブル模様を付ける技法です。

 

容器に水を張り、水面に墨汁を落とし

静かに息を吹きかけたり、ほんの少し油を付けた竹串を水面に着け模様を描き、

水面に和紙を載せて模様を写し取ります。

 

平安時代からあった技法で『古今和歌集』に在原滋春

「春がすみなかし通路(かよいじ)なかりせば 空きくる雁はかえらざらまし」

 

この歌の意味は

春霞のその中に通り道がなければ、秋に来る雁が北へ帰ることはないだろう

 

つまり帰る雁を惜しんでいる歌です。

「春霞」と「すみながし」と合わせて歌を見ると

墨が水に流れるイメージが、春霞の中を帰っていく雁の飛行と重ねて見ています。

白い霞に黒い雁の影が流れていく・・・

という、美しい情景が見えてきます。

 

 

ちなみに江戸時代になると、墨の他に紅や藍などを用いて布に染めることが出来るようになります。

 

 

さて、ニッカー絵の具株式会社「マーブリング・デコ」に話を戻します。

 

ニッカー絵の具株式会社

「マーブリング・デコ」

ニッカーペイントマーブリングデコアートブックセット Knicker paint marbling deco art book set

価格:11,102円
(2022/8/7 16:34時点)
感想(0件)

◆特徴◆

紙や布、石、木などの吸水性のある素材に、簡単にマーブル模様を付けることが出来ます。

ガラス・金属・プラスチックなどの吸収しない素材にマーブリングする場合は、別途下地材(マーブリング・デコ シーラー)を塗布してからマーブリングしてください。

 

マーブリングデコ 下塗り液 シーラー 30ml 【 染色 マーブリング デコ deco 下地 下地剤 下塗り剤 】

価格:330円
(2022/8/7 16:35時点)
感想(0件)

 

 

◆使い方◆

・タッパーなどの容器に専用のマーブリング溶液と水を混ぜ入れ、水面にマーブリング溶液をたらします。

 

・串や楊枝などを使い、マーブル模様を作ります。

 

・紙や布などの模様を付けたい素材を水面の表面につけるだけで、簡単にマーブル模様ができます。

 

・しっかり乾燥させると、耐水性(水に流れない)になります。

 

・使い終わった溶液は、水と一緒に流すだけ。後片付けも簡単です。

 

ニッカー絵の具株式会社の「マーブリングデコ」のスゴイところ

 

それは・・・

 

マーブリング溶液(絵の具)に「白」がある!

 

普通、紙の白さを生かしてマーブル模様を写し取るものなので、「白」の溶液は無いことがほとんどなのですが、ニッカーのは「白」があるんです!

なので、黒い紙や布などにもマーブル模様が白でつけられます!

 

表現の幅が広がりますよね~😊

 

いろんな素材にマーブリングして、楽しんでみてくださいね。